初心者用 ボム二連投げわかば ギア解説、初心者用立ち回り解説有り

Sponsored Links

説明・考察

※見た目はあまり気にしていません
ガチマッチX帯の人に嫌だといわれる程度のボム使いですww
立ち回りとしては、「ボムをまき散らして自陣の塗りをしつつアーマーを回す」という比較的サポーター寄りの動きを目指しています。なので、キルを取れない初心者でも使いやすいと思います。
下にギア構成の説明と立ち回りについて書いてありますので、初心者の方は参考にしてみてください。
表記の仕方はメインギアを1.0、サブギアをそれぞれ0.1として書いています。ほかの人と違うかもしれないので、読みづらい場合は教えてください。

ーーーーーーーーギア構成の説明ーーーーーーーー
・サブインク効率アップ(2.3)
:ボム二連投げをできるようにしています。詳しい説明は下に書いてあります。ボム二連投げに必要なギア数は2.1です。それ+軽い移動用に2.3積んでいます。2.2でない理由はボムを二個投げて逃げ道をふさいだ敵に対してキルをとるタイミングで有効なためです。細かいギア数は各々個人で調整してみてください。

ボム二連投げについて
:その名の通りボムをインク回復することなく二回投げることができます。個人的にわかばの最大の武器であり、攻防両方の要です。
利点:戦略の幅が広がる。
:ボムを二個投げることは、一個投げる場合よりも戦力の幅が大きく広がります。高台にボムを投げた後に降りてくる相手読みのボム置き、正面のルートと裏ルートのクリアリング、左右に投げて相手の回避ルートをつぶす・・・etcいろいろな立ち回りができます。メインでのキルができない射程の相手に対してこっちに詰めさせることができるようになるのでオススメです。

欠点:インク管理が大変になる。
:ボムを二個投げるということはそれだけインクの諸費が激しいということです。ボム二個投げてキルが取れなければ、相手はこっちに詰めてきます。そこからどうやって逃げるかが大変です。私はイカ速とジャンプ短縮を使っていますが、ここは各々好きな逃げ方をするといいと思います。

・サブ性能(1.1)
:ボムの飛距離を伸ばしています。ボムの投げ方を研究するようになると、障害物の後ろから投げる安全さに気が付きます。相手のチャージャーやスピナーなど高台の上から攻撃する人からしたら、ボムを投げ切ったわかばが障害物もないところにいると絶好の的です。ギア数は1.1ですが、最低0.2~個人の好みで変更した方がいいです。私はこのギア数が丁度障害物の後ろから高台にボムを乗せれるギリギリの数だと感じています。各々好みに合わせて変更してほしいです。

・爆風ダメージ軽減・改(0.1)
:わかば使いでしたら、どうしてもつけたいギアがない限りは必ずこのギアを一つつけてください。インクアーマーを使う上で生存確率が飛躍的に上昇します。絶対につけてください!!

~~~ここからは積むか悩んでいるギアです(上三つは悩んだ結果積みました)~~~

・インク回復力アップ(自由)
:ボムを投げた後に、再度素早くボムを投げれるようにするためです。高台にボムを投げて相手をどかしても、またすぐに上ってきたりします。また、戦闘中の様々なタイミングでインク管理が大変になる時があります。このギアはインク管理がとても重要です。私はこのギアを0.2積んでいますが、インク管理が大変だと感じている人はもっとこのギアを積んでもいいかもしれません。

・イカダッシュ速度アップ(0.1)
:私は必ずこのギアを0.1は積むようにしています。相手に攻撃された時に逃げれるようにです。基本的にボムでキルが取れなければ後ろに下がっていいので、そこまでたくさん積む必要はないかもしれません。

・スーパージャンプ時間短縮(0.1)
:上のイカ速のギアと理由は同じです。戦闘中、自陣に帰るタイミングは必ず存在します。アーマーを味方に張るためにキルされることはなるべく避けたい。そんな時にこのギアを0.1積むだけでかなりジャンプ時間が変わるので、私は積んでいます。ほかの武器に変更するかもしれない人も危険を察知してジャンプするいい練習になるのでぜひ!

・スペシャル増加量アップ(自由)
:わかばのスペシャル(インクアーマー)の回転率が上がります。私はボムを使うためにギアを大半割いているため積んでいませんが、スペシャルをガンガン回したい人は積んでみましょう!

・相手インク影響軽減(0.1~0.2)
:相手インクを踏むことによるダメージを軽減し、踏んでいるときの移動スピードも上がります。少し積むだけで効果がかなり大きいので、枠が余ったらつけてもいいかもしれません。

・スペシャル減少量ダウン(0.1)
:スペシャルを回したい人はこのギアを0.1だけつけることをお勧めします。コスパが高い素晴らしいギアです。

~~~~~~~~~~~~~~~
ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーー立ち回り解説ーーーーーーーー

ここに書く立ち回りは初心者用です。すでに立ち回りが確定している人は読まなくて大丈夫です。ここで書く立ち回りは、「対面して戦うとエイムが合わず大体負けてしまう。仕事をしていないと仲間に叩かれそうで怖い。サポートをして間接的にチームを勝利に導きたい。」などなど、表に出るより縁の下の力持ち的な立ち回りをしたい人におすすめです。初心者の方も気軽に見て、部分的に吸収してみてください。

まず、あなたは対面性能が低いです。高いなら、他の対面武器を使うかこれから書く立ち回りはしなくて大丈夫です。対面性能が低いことを前提に話します。対面性能が低いことは悪いことではありません。たくさん遊んで経験を積むまでは誰しもエイムは大変ですし、初見殺しもどきもあります。なので、慣れるまではサポートをして相手の動きを掴んだら他の武器も持ってみましょう。
簡単な立ち回りとしては、「不利な相手のみキルをして、基本的な戦闘は味方に任せる」という方針です。

まず、自陣を塗りましょう。アーマーをつけて、とりあえず仕事をしましょう。一回でもアーマーを張れれば、もうあなたは仕事をしました。それを使ってキルが取れない味方が悪いのですwww。アーマーを張るタイミングについては初心者なので考えないことにします。ただ、スペシャルを使うタイミングがあることは知っておいてください。今は気にしなくて大丈夫ですけど!
次に、前線の手前まで移動します。少し奥の方で味方が戦っているぐらいです。その戦っているところにボムを投げつけましょう。敵に当たらなくても大丈夫です。敵の足元を塗れれば、見方がキルします。爆風が当たれば、弱った相手を味方がキルします。味方の足元が塗れれば見方が逃げやすくなります。外したとしても敵はそちらに少し意識が向きます。とにかくボムを投げておきましょう。投げることが重要ですww
ここで、敵をキルできた、味方がキルしてくれた場合は味方と一緒に前線を押し上げます。この時にインクが溜まるごとにボムを投げることを忘れないようにしましょう。スペシャルポイントを少しでも多く稼げるようにです!
味方がキルされた、キルされそうな時は後ろに下がりましょう。この時に敵に向かってボムを転がすことを忘れないようにしましょう。敵の手前、自分と敵の中間ぐらいで構いません。スペシャルポイントを稼ぎつつ、相手の進行を少し遅らせるためです。相手の進行を数秒遅らせれれば見方が復活して助けてくれます(たぶん)。場合によっては初期リスポーン地点までジャンプしても構いません(いい練習なのでぜひ!)。
基本的な立ち回りは以上になります。味方と一緒に行動して、アーマーとボムを使いまくります。デスは仕方ありません。デスする頃にはきっとあなたは仕事しています。
頑張って相手の妨害をしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

何か聞きたいことがあったら、twitterで教えてください。わかば大好き人間でまだまだ私も弱いですが、一緒に強くなれればなと思います!

  • 投稿日:
  • 更新日:
m_yuki

みんなのコメント

インクリング