【ガチめの解説】 初心者用ブキだけどしっかり強いわかばシューター

Sponsored Links

説明・考察

わかばシューターとは?

わかばシューターは“わかば”という名前の通り、1でも2でも一番最初に貰う(使う)ブキである。(おそらく自動車の初心者マークに由来)
スプラをやっている人のだれもが一度は触ったことがあるだろう。
一見、「一番最初に貰えるブキだから弱いんじゃねーの?」と思う人もいるだろう。しかし、このブキはX帯でもトップクラスに強い武器なのだ!(by S帯の人)

初心者ブキゆえの扱いやすさ

一番初めに来るブキだけあって、メイン、サブ、スペシャルのすべてが扱いやすい。

  • メイン

わかばのメインは非常にインク効率がいい。256発(0.43%)まで撃てるが、これはスプラシューターの約2.1倍、プライムシューターの約4.5倍だ。
なぜこんなに撃てるかというと、わかば系統のインクタンクはほかの武器に比べて1.1倍多いからである。それにもともと燃費のいいメインが合わさって相当なことがない限りはインク切れを起こさない。

そして高い塗り性能
実際に使ってみればわかるが、他のブキと比べても格段に塗りが強い。
連射性能も高く、散弾性もあるので塗りブキとして名を馳せている。
さらにアーマーの必要ポイントが180なので、回転率は異常。

しかし、こんなわかばにも弱点はある。
まず、先ほども紹介した散弾性が高いということだ。簡単に言えば弾がブレやすいということ。AIMが合ってても必ずすべての弾が当たるとは限らない。これは距離が遠くなるほど著しくなる。
そして射程が短い。だから、キル性能は低めなのだ。
1発のダメージも28なので、プライムやハイドラなどの脳筋ブキに真っ向勝負など到底出来ない。

「やっぱザコやん」

そう思った君はまだ早い。
わかばの真のメインウェポンはスプラッシュボムなのだ!!

  • サブ:スプラッシュボム

スプラッシュボムは投げると少し転がってから爆発するボム。近距離爆風は180で確定でやられる。遠距離爆風は30ダメージ。
いつの時代も安定して強いサブだ。
これを使えば、高台にいる長射程をどかせたり、相手をけん制、上手くいけばボムキルできる。
わかばのキルウェポンはスプラッシュボムなのだ!
しかしスプラッシュボムを持っている武器はほかにも数多くいる。
じゃあなんでわかばのボムは特別なのか?それは先ほども紹介した1.1倍タンクにある。

本来ボムを2個投げするためにはギアパワーが39/3.3ぐらい必要なのだが、わかばはこのギアパワー数(26/2.2)でも2個投げが可能。メインの燃費が良いため2個投げしてもそこまで苦にはならないのだ。
これを利用して2個投げアーマーまた2個投げで4個投げれる(サブを2個投げれるようにすればアーマーやアメフラシのブキで同様のことが可能)
加えてラストスパートというギア。ナワバリだったらラスト30秒になったら一気に、ガチマだと相手のカウントが50になってから少しずつ、30になると完全に発動する。効果は、メインインク、サブインク、インク回復がギアパワーがマックスで約2.2個分(正確には24/0.8個分)発動する。
余裕があったらサブ性能アップを積んで遠投を可能にしてもいい。

つまり
塗り…メイン
キル…ボム
  がわかばの基本だ。

  • スペシャル

インクアーマーとかいうスペシャル。発動すると自分と味方に約8秒間30ダメージまで耐えれるミニバリアを張ってくれる。
このスペシャルはいかなる時も強く、アーマー対策で対物を積んだりクアッドやデュアルの30ダメ調整が生まれた。
そんな強力で重要なスペシャルであるがために、必要ポイント数が多いブキが多い。

最近流行の玄人ブキ.96金ナモヒッセンは…190
完璧ブキの黒ZAPや脳筋ハイカス等…………………200
インク消費25%増が決まったH3D……………………220とよく見るブキは多め。

そんな中わかばの必要ポイントは180

他にもパーマネント・パブロなどポイントが低い(180)のブキもあるが連打できなきゃ意味がない。
だからこそ扱いやすいわかばが重宝される。
このギアはスぺ増9/0.3つんで少し溜まりやすくしている。

まとめ

わかばは最初に貰えるブキであるが、サポートブキとして滅茶苦茶強い
キルはボムで塗りはメイン。
これで期末はばっちり!

活用させていただいたサイト いろいろ載ってます
> https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/

  • 投稿日:
  • 更新日:
でぃあるが

受験生だからスプラ一旦止めてます

みんなのコメント

インクリング