Sponsored Links

説明・考察

【おねがい】

初投稿です。
まだ記事の書き方がよく分からないので、見づらいかもです。すみません。
また、表現が曖昧だったり、ミスや誤字があるかもしれません。
許して欲しいです。

【はじめに】

私がいつも使っている、スプラローラー(ヒーローローラーレプリカ)にぴったりのギア構成です。
強いかどうかはわかりませんが、よかったらみていってくだされば幸いです。
(私個人的には使いやすかったです)

【ギアパワー配分(57表記)】

イカ移動速度アップ :(35)
イカニンジャ    :(10)
サブ性能アップ   :(9)
爆風ダメージ軽減・改:(3)

【ギアパワー解説】

《イカ移動速度アップについて》
ローラーの適正ギアパワーにおいて、鉄板といっても過言ではないギアパワーです。
これを積むことで、イカ状態での移動が速くなるので、相手への素早い接近や、逃走などがしやすくなります。
また、スプラローラーのサブウエポンはカーリングボムなので、「カーリングボムでインクの道を作りつつ、そこを泳いで進んで行く」といった素早い移動などもしやすくなるので、かなりおすすめです。
このギア構成では、ちょっと多めに(35)積んでいます。
これは、イカニンジャによるイカ移動速度ダウンをカバーするためです。
イカニンジャによって、イカ移動速度アップの効果が約(22)打ち消されます。ですので、
イカ移動速度アップ(35)−イカニンジャによる減少分(22)=実際のイカ移動速度上昇量(13)
となり、実質(13)積みと同じくらいの速度になります。
尚、これでも結構速いので、接近や逃走はしやすいです。

《イカニンジャについて》
これも、対面能力の低いローラーには定番といえるギアパワーです。
これを積むことで、イカダッシュ時のシブキが出なくなります。
ですので、相手に位置をバレにくく、自分の有効射程内まで接近しやすくなります。
また、逃走ルートも読まれにくくなるので、生存率アップにも直結します。
しかし、シブキが出なくなるとはいえ、完全にバレなくなるというわけではなく、音や移動跡などでバレてしまうことも多々あります。(高ランク帯になればなるほど、バレてしまうことが多くなります)
更に、前述の通り、イカ移動速度ダウンの副作用もあるので、とてもギア枠を圧迫してしまいます。
ですので、スニーキングなどが上手なイカなどは、外してしまっても良いと思います。

《サブ性能アップについて》
このギアパワーを積むことで、カーリングボムの走行速度と距離が上がります。
つまり、カーリングボムを主に移動手段とするスプラローラーはとても機動力がアップします。
このギア構成では、(9)積んでいます。
実は、イカ移動速度上昇量(13)と、サブ性能アップ(9)は相性がピカイチで、ぎりぎりカーリングボムのスピードを超えずに、その軌道をイカダッシュができる量なのです。(がんばって計算&試行錯誤しました)
ですので、カーリングボムとともにハイスピードで戦場を駆け回ることができます。
これもかなりおすすめです。(最近はこれを積んでいるイカはあまり見かけませんが…)

《爆風ダメージ軽減・改について》
サブギアパワー1個積むだけでも大きな効果を発揮してくれることで人気のギアパワーです。
クツに一枠余ったので、入れてみました。
これを積むことで、ジェットパックの近爆風(50ダメージ)を2発耐えることができるようになりますし、他にも、炭酸ボム近爆風2回(50ダメージ)や、バブルランチャー遠爆風2発(50ダメージ)、スプラシューターのメイン2発(35ダメージ)+ボムの遠爆風(30ダメージ)なども耐えることができるようになります。
前線ブキのスプラローラーは、より長く生存していることが勝率に大きく影響しますので、この効果は絶大です。
また、マーキング時間短縮の効果も、センプク時間が多くなるローラーには嬉しいです。

【おわりに】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
このギアは、隠密移動→暗殺といった立ち回りに適しています。
見た目もそれっぽくしてみました。
初投稿でところどころヘンな箇所があったかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング