【最新Ver対応】イカ速多め疑似確プライム軍服コーデ【使用動画のリンクあり】

Sponsored Links

説明・考察

【使用ルール&ステージ】
基本的に1エリアステとホコとヤグラではベッチューを使用
2エリアステとアサリは同じギアでプラコラに変更
ステージの組み合わせがBバスとザトウの場合のみ無印を使用(ナワバリ以外のルール)

【調整メモ】
メイン性能:1発49.8ダメージ
イカ速:イカ速無積み軽量級抜き
爆減:ボム遠爆風アーマー耐え
敵インク軽減:10fダメ無し、以降1f毎0.2ダメージ

【使用感】
以下の動画の通り、2発で99.6ダメージであっても99.8ダメージと同じくらい擬似が発動します。
(ゲームの仕様上、弾を相手に当ててからダメージが入るまでに、少しの時間差があるからです。)

また、イカ速を積むことによって射程管理がしやすくなり、本来は潜伏主体の動きとなるプライムシューターですが、積極的に詰める動きも出来るようになります。
撃ち合いが好きな人にオススメします。
スシや52ガロンをメインで使ってる人なら、このギア構成のプライムが一番合うと思います。

【実際に自分で使用した動画】
https://youtu.be/ZvFrXYrG9ro
チャンネル登録と高評価してくれると嬉しい。

他にも有名なプロゲーマーの方が、全く同じギア構成でプライムシューターベッチューを使ってたりします。
無許可なのでリンクは張りませんが、探せばすぐに見つかると思います。

【立ち回りのコツ】
①初動
ボムでの牽制から入ります。
初動は自インクが敵陣にないので、擬似確が発動しないからです。

プライムシューターの連射フレームが8fなので、擬似確が発動すれば.52ガロン(9f2確)よりもキルスピードが速いのですが、擬似確が発動しない場合はN-ZAP(5f4確)よりキルスピードが遅いのです。

なので、初動で突っ込こんでしまうと、良くて相討ちで終わってしまいます。
自慢のイカ速で射程管理をしつつ、ボムの圧を押しつけましょう。

②抑え
オブジェクトより前で潜伏をします。
塗りが弱くてスペシャル必要ポイントも多いので、姿を晒して塗り続ける動きは弱いです。

潜伏キルのコツは、敵がイカ移動から塗りに入った瞬間を狙います。
プライムシューターの弾の大きさは小さく、偏差撃ち(移動先を読んでの射撃)は意外と当て難いからです。

③打開
カウントが負けてる時はスペシャルゲージが割合で溜まるので、他のブキとかと同じ様に味方とスペシャルを合わせるのが基本です。

スペシャルの使い方はオブジェクトに直接使うのではなく、オブジェクトを管理する相手に向かって使う方が強いです。
ナイスダマの塗りはダイナモの1振りより弱く、スペ強無積みバブルは可愛い大きさをしています。

カウント有利時の打開はプライムシューター最大の弱点と言える程の難易度となっています。

勢い付いて突っ込んできた敵を潜伏キルします。
キルした後に相手のカバーが入ると思いますが、無理して2人目との対面をせずに、イカ速を活かして引くなどの丁寧な打開した方が安定します。

【対面のコツ】
①射程の短い相手
相手の攻撃が届かず、自分の攻撃が当たる位置を保ちます。
5.2.0環境では、極端に射程の短いブキを除いてイカ速ガン積みはあまりいないので大丈夫。
むしろ、プライムを見たら逃げる相手が多いです。

もし、相手の射程に入ってしまったらジャンプ撃ちが有用です。
シューターの中ではブレが少ない方なので、相手のエイムをずらしながら一方的に攻撃できます。

②射程の長い相手
プライムより射程が長い相手にはいずれかの弱点があります。
・チャージなどの前隙がある
・射撃後に硬直がある
・キル速が遅い
スニーキングや慣性キャンセルを使い、詰めて行く動きをします(その為のイカ速)
もちろん、無理して相手をする必要はありません。
一番やってはダメな事は、歩き撃ちで詰めることです。
射撃中の移動速度が遅い武器なので、簡単に狩られてしまいます。
ZAPみたいな対面方法はやめましょう。

③射程が同じぐらいの相手
ミラー以外だと以下ブキが当てはまります。
・デュアルスイーパー
・H3リールガン
・.96ガロン
・ケルビン525(スライド後)

意識することは、イカ状態から射撃に切り替える初弾を当てることです。(.96以外にはイカ速で勝ってます)
弾の垂れ流しをしても、良くて相討ちで最悪は一方的に狩られます。
撃ち合いで先に当てれば、最低限が相討ちにまで持っていけます。
先に被弾した場合はジャンプ撃ちでワンチャン狙いましょう。

【見た目への拘り】
プライムシューターは他のブキと違って、モチーフとなった物が分かりづらく、オモチャ感や生活感が無いことから、スプラトゥーン2では最もガチの銃に見えます。
なので、軍服をイメージした格好でギアを厳選してみました。

アタマとフクでメイン性能2.4と爆減と敵インク軽減が0.1ずつあるので、クツを変えれば他の擬似確ブキ(マニューバやシャプマ)でも軍服コーデが楽しめます。
ホクサイやスクイックリンなどの、メイン性能アップをたくさん積むブキは、これと全く同じギアで問題無かったりします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
こばゆ

強くて可愛いギア構成を実現するために、ひたすらギアを厳選しています。 投稿するギア構成は全て自分が持っていて、実際に自分で使っているものです。 YouTubeに【ギア厳選中毒者によるスプラトゥーン2実況】という動画シリーズを上げてます。 暇潰しに見てくれると嬉しい。 ついでにチャンネル登録もお願いします。

みんなのコメント

インクリング