【5.3.0更新】プライムシューター擬似確のススメ(少し解説あり)

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

ギア表記は3,9方式です。
ギアは私が使用しているものです。ゲソタウン物が多いのでギアパワーが同じであればなんでもいいです。

> 追記
10/6に加筆、修正しています。前と少しギアの嗜好が変わっています。

擬似確について

メイン性能アップ3,4(ダメージ49.9)か2,7(ダメージ49.8)で擬似確です。

  • 擬似確のメリットは
    1. 近接に強くなる
    2. キルタイムが上がり前線に立ちやすくなる
    3. 減衰によって4確にならない
      です。

> 追記
3,3(ダメージ49.6)、2,6(ダメージ49.5)でも意外と発動することが発覚しました。
基本的に3,4(3,3)をおすすめします。理由はコスパの良いギアをたくさん付けれるからです。
メインにメイン性能以外を積むのであれば2,7(2,6)。コラボでどうしても擬似を積みたい時はコレ

メイン性能以外のおすすめギアパワー解説

優先度の高い順に紹介します。(ギアの数を表記していないものは比較的自由に積んでもらって構いません。)

  1. 相手インク影響軽減0,2
    撃ち合いするのに足回りが悪いプライムにとって最重要なギアです。0,1でもいいですが、0,2積むと相手インクに入ってからジャンプが間に合う様になります。
    相手インクに入ってもジャンプをすることでダメージの蓄積を防ぎ擬似確に強くなることができます。
    0,3、1,0は安定感を高めるのであればアリ。でもそんなに余裕がない…
  2. スーパージャンプ時間短縮0,1
    逃げに。 攻めにも使えなくない、が基本は 逃げ に使いましょう。0,2でかなり安定感が増しますが0,1でも十分です。
  3. イカ速度アップ0,2〜1,0
    最近強いと思っている。私はメインに積んでいます。 攻め、逃げ、どちらにも使えて便利です。
    擬似を少し削らないと入らないことがありますが少し削ってでも入れていいかもしれません。(ただし、上2つより優先度は低い)
    0,1は変化が少なくてあまりおすすめできません。
  4. 爆風ダメージ軽減・改0,1
    付けとくだけで ジェッパ2発耐えやアーマーが遠爆風で取れない… と色々と便利です。
    又、センサーの時間を短縮できます。(ポイセンが8.0秒→約6.5秒、トラップが5.0秒→約4.6秒)
    0,2は意味無いのでダメ。0,3で耐えれる範囲が増えますが他に積みたい物が多すぎるから微妙。
  5. メイン効率
    昔付けていました。0,1なら4発、0,2なら7発、0,3なら9発、1,0なら10発打てる数が多くなります。そんなに積まなくても慣れれば問題ないです。
  6. スペシャル減少量ダウン0,1
    コスパギア。スペシャル減少率が50%→約41%になります。「たくさん死ぬせいでスペシャルが発動できません…」って人向き。
    0,2以降もいいけどスペシャルで息をしているブキでは無いので微妙かな…?
  7. インク回復
    サブのインク効率も改善したい時に。地味に効きます。0,1でもたくさん積んでも仕事してくれるタイプ。

> 特別解説 ヒト速度アップ
塗り改善や立ち打ちの強化に、あると便利だけど慣れると無くても良くなる。
というかプライムってヒト速の乗りが悪いのよね…
明らかに改善はするけど慣れれば要らないな…って感じ

基本立ち回り

前提としてこのブキは中衛です。ただ…
とりあえず少し前に出てみましょう。
前に出る時は射程ギリギリを当てる様意識するのがコツ。又、敵が襲ってきても怯まないで撃ち続けましょう。逃げようとしてもプライムの足回りじゃデスしてしまうのがオチです。なら相手をキルする事に賭けてみてもいいんではないでしょうか?幸いにも自分の射程内であれば敵をキルすることができる性能を持っているブキです。自信を持って。
最初のうちはうまくいかないかもしれない…でも前に出てさえいれば少しずつ倒せる敵が増えてきますよ。
※脳死で特攻は絶対ダメです。例えばガッツリ長射程に見られているのに前に出る…とか。

> 追記
潜伏キルはあまり強くないと思っています。場合にもよりますが潜伏するくらいなら塗ったほうがメリットが多いです。動き易くなるとか、擬似の発動範囲が広くなるとか、スペシャルが貯まるとか…
仮にもシューターなのでソコソコ塗れますよ。

場合に応じた立ち回り

  1. 自分より前線向きのブキ(スシとかザップとか)が味方に2人以上いる場合
    無理に前に出る必要はありません。前線が取りこぼしてしまった敵を遠距離から処理しましょう。
    しかし前線が苦戦する様なら少し前に出てお手伝いするのもいいでしょう。
  2. 自分より後衛向きのブキ(スプチャとかバレルとか)が味方に2人以上いる場合
    頑張って前に出ましょう。相手も長射程のことが多いはずです。自分でキルできなくてもヘイトを集めてみましょう。思わぬところで味方が助けてくれるかもしれませんよ。

同射程の私のブキ対策

  • プライムミラー
    たぶん相手は擬似確です。弾に当たったらデスする可能性がとても高いです。対策としては
    1. 後ろを取る(塗り優勢時はとくに)
    2. 地形を利用する(高い方が有利)
    3. 牽制して味方に倒してもらう
    4. 他味方を狙っている時に手早く倒す
      がよろしいかと
  • デュアル
    たぶん相手は擬似確です。基本的にはプライムと変わらないですが、私が意識していることはスライド後動きが限られるのでそこを予め撃っておくとGood。
    また最近はスライド→ジャンプが流行っているので頭に入れておきましょう。
  • .96
    シールドは離れて、近〜中距離に近づくことが出来れば少し有利です。間違っても射程勝負には出ない様に、99%負けます。

小言

プライムは塗りが弱い…というより塗るのが遅いので前に出る時はあらかじめ塗ってあるところを利用すると前に出やすくなる…かも
細いところが狙い目

クッソどうでもいい個人的最重要事項

このギアの見た目めっちゃ可愛くないですか???

  • 投稿日:
  • 更新日:
きたポンタ

青いプライムシューターが大好き ポイントセンサーとアメフラシで攻めて行きます もちろん防衛も行けちゃいます ギアは見た目勢です

みんなのコメント

インクリング