kuさん マニュコラギアトレス(のつもり)+現環境考察(長い)

Sponsored Links

説明・考察

前衛ブキにラスパって斬新だなあ
…ってことでなんでラスパなのか、ちょっと考えていこうと思う。

1.環境について

ver.5.0.0のアプデも終わり、これが最終環境となった。現環境幅を効かせているブキ(個人的ランキング)は…
①クーゲルシュライバー・ヒュー
短射程モードのキル速と塗りハイドラと同等の射程を誇る長射程モード、優秀なサブ・ビーコンに加え弱体化されたとは言え未だ強スペシャルの1つであるアメフラシを備えた、全てが強いtire1ブキ
②L3リールガン(無印・D)
無印は機動力に優れたカーリングボムと生存能力に長けたイカスフィア。Dは攻めにも守りにも使える器用なサブ、クイックボムとキルに特化したジェットパック。加えて1.3(19)という破格のGP(修正しろ!)で実現する擬似3確はキル速も最高水準。塗りも強力。これが弱いわけないだろう
③プライムシューターベッチュー
優秀なサブスペ、加えて擬似2確というただの化け物(褒め言葉)。これでもし塗りが強かったらと思うと…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
④キャンピングシェルター(無印・カーモ)
ソレーラは知らん(辛辣)。多分増えたのはハイプレ弱体化のせい。強いかと言われるとそこまで強くないはずのサブスペでこれほど環境に多いのはメインとの相性がいいからか。
⑤スプラスコープ(チャージャー)コラボ
現エリア環境では遭遇しない方が少ないくらいのブキ。キューバンボムによる塗りが非常に強力
⑥エクスプロッシャー(無印・カスタム)
⑦ハイドラントカスタム
無印は知らん(辛辣)

こうしてみると、いかに現環境が対面拒否、長射程で溢れているかお分かりいただけるだろう。そこでマニュコラはどうかというと…

メイン:短い。キル速の代わりに全てを失った(それすらも他の擬似確ブキに食われ気味)
サブ:機動力はあるが汎用性に欠ける。
スペ:もはや的(辛辣)。爆減やアーマーの普及で結構辛い。

はい、こんな感じですね(泣)。

2.マニュコラの進路相談

こんな(短射程キラーな)環境の中で、じゃあマニュコラはどう生きていけばいいのか…
必要な強化ポイントは、

キル速

機動力

の2つ。キル速は擬似3確を組めるのでOK。じゃあ機動力はイカ速があれば足りるのか?否。それだけならL3Dを持てばいい。マニュコラにあって、L3Dにないものとは?

カーリングボムと、スライド

この2点が、マニュコラとL3Dを差別化するポイント。ここを伸ばしていこう。

スライドの利点

受け身が要らないこと。L3Dとは違いメインギア1個分余裕があるので、ここに入れるギアで差別化できる。

カーリングボムは…?

じゃあここでカーリングボムにギアを振って、L3Dに打ち勝とう…とするとこれもまた難しい。サブ性能は正直弱い。サブ効率も、差別化できるかというとそうでもない。なら何を積む?候補は2つ。
①ラストスパート
②カムバック
カムバックは復短やステジャンと合わせたい。だからラスパを付けてみる。
劣性時のみという制限付きだが、カーリングボムを投げる量、投げてからそれに乗って移動するのが随分改善した。
邪道に見えて、実は正解だったかもしれない。

まだ検証段階だが、今のところかなり使いやすい。皆さんも良いスプライフを!それではッ( ´ー`)

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぺんすて

お久しぶりです。ずっとスプラ触っていないので実力はX無いと思ってます。 今後の見通しなどは投稿を残しておいたので、そちらをお読みいただければと思います。 またやりたいなぁ… 皆さんもよいスプライフを!それではッ(・∀・)ノ

みんなのコメント

インクリング