Sponsored Links

説明・考察

この構成でできること

・ZAPにマッチした人速による機動力確保
・メイン射撃のブレを軽減
・塗り性能の向上
・底上げした射撃と塗りを人速の高軌道でサポート
・向上した塗り性能でスペ増効果を底上げ

概要

TwitterでZAPが好きなフォロワーさんと仲良くなり、リグマとか一緒に行ってます。
その人が使っていたギアの見た目がすごくかわいかったため、真似して作ろうと思い今回のギアを作りました。
いわゆるパクr(ry

想定を黒ZAPに主体を置いて、以前作った人速対物ZAPの使用感をそのままに性能的にはマイナーチェンジ版を作ろうと思いました。
狙いとしては『インクアーマーの使用回数を増やす』です。
他のZAPにも応用は聞きますし、シューターにも応用は効きそうですが、メインターゲットはこちら。

見た目

見てください、かわいいでしょうこれ←
大陸の冬の厳しい国っぽい感じを個人的には感じます。
ロッキンを色だけブラックにして個人的アレンジ。黒、好きですから…。
この投稿は12月のはじめ。これからの寒い季節にちょっと暖かそうなギアで決めていきたいと思います。

構成と使用感

・メイン性能:1.3(19)
変わらずメイン性能1.3です。
前回人速対物ZAPの際にも記載した通り、射撃のブレと塗りの能力を高めます。
ブレの軽減による攻撃時の頼れる射線・射程を確保して強気で撃っていけるさることながら
今回はスペシャルを貯めるために塗りの性能を引き上げていくのが目的です。

・人速:1.3(19)
こちらも前回と変わらず1.3です
動き回ることで射程のサポートをしながら、塗りながらの移動速度を引き上げます。
素早く動きながら塗性能を向上させたZAPで広い範囲にインクを落とし、スペシャルを貯めていきます。

・スペ増1.1(13)
今回はインクアーマーを撃ちやすくするということで、スペ増を搭載しています。
メイン性能と人速で塗りやすくなった上でスペシャル増加分自体も上乗せしているためそれなりに早くなっているはずです。
アーマーを撃つタイミングに打てる状態であること、とにかく回数で味方の支援をするのが目的です。
なので枠としてもう少し増やしてもよかったかも…。

・スペ性能0.0(0)
スペ増が入っている一方で、スペシャル性能は採用していません。
インクアーマーへのスペシャル性能の効果は『効果時間の延長』と『インクアーマーの定着の時短』です。
効果の持続を直接的 + 定着が早めることで間接的にインクアーマーの有効時間を長くする作用があります。
今回使用しているギアがフォーリマのものであることもあり採用候補に入っていましたが見送りました。
インクアーマー自体はダメージ30(ないしは一撃でそれ以上のダメージがある攻撃)を止めてくれます。
が、スペシャル性能ではその耐久性が上がるわけではないので、いかに効果時間が長くても30以上のダメージが入ればそこで終わってしまいます。
自分でギア構成をしていてメイン性能で攻撃力を上げてみたり、それこそ人速対物ZAPのように威力がないから対物で補うというようなことをするタイプなので、比較的割られやすいんじゃないかというように考えました。
ならばと効果時間自体が短くても回数を撃っていければいいなという方向に切り替えました。

・爆風軽減0.1(3)
コスパ枠です。今回スペ増枠に割こうと思っていましたが結局こっちを採用しました。
前述の通りアーマーを回数使用することに重点を置いていますが、爆風軽減がアーマーにも効果があるという事なのでコスパギアであることも含めて搭載。防げるものは防いでおこうという考えで進みました。
アーマーに関係してなくても強い枠なので、お好みではありますが入れてて損はないかと思います。

・安全靴0.1(3)
こちらもコスパ枠。擬似確へほんの少し耐性を持たせられたり、人速に対してほんの少しだけ補助を考えられるなど理由を挙げればそれなりに出てきます。

変更案

・スペ増1.3(19)
アーマーの発動回数に専念した構成です。コスパ枠を抜いてもいいですが、そこよりはメイン性能のほうがそれほどいらないぞという方はそちらから確保してもよいかもです。
どんどん塗ってどんどん発動したい方向けです。
今回のギア編成が結構お好みで組んでたり、自分が1.3ギアを好んで作るという部分による所が多いので、それぞれの好みと実現したいプレイスタイルに合わせて組み換えをすると良いと思います!

他のブキ

・赤ZAP、ファミZAP
黒ZAPを想定して作りましたが、他のZAPでもメインの使用感をそのままにスペシャルを普段より少し多めに使っていけると思います。

・スシベッチュー
個人的にはスシベッチューでも使っていきたいなと思ってます。メイン性能によるブレ軽減によって扱いやすくなるのは人速対物ZAPでも体験しているので使いたいところです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング