[解説あり]まえくら流最強シャプマ[モデラーコーデ]

Sponsored Links

説明・考察

今回は真面目な話をします。長文苦手ニキはお気に入り登録とイカす3つ付けてからブラウザバック推奨。

シャープマーカーの極意

安定した射程連射力、メイン性能を1.7以上積むことによって1発33.3ダメの擬似3確まで跳ね上がる攻撃力、相手がこれまでかと言うまで食い止めるポイズン、最強スペシャル、ジェットパック、そしてどの武器よりも優れたと言っても過言ではない集弾性。シャプマを握る理由はこれ以外にも山程存在する。今回はそんな強武器であるシャプマのギア構成の解説、各武器の立ち回りetcを長々と語るゾ。長文苦手ニキは(略

ギア解説

どんな武器でもギアが適当だったらその武器の個性や強さを発揮できない。今回解説するシャプマなんてギアによって強さが2倍3倍に変わる。そんなシャプマのギア構成をお兄さんと一緒に見て行こう。

メイン性能1.7/31

上でもチラッと触れたがこのギア構成のキモ。この数のメイン性能を積むことで1発の攻撃力が33.3になる。他にも2.4/32という選択肢もあるがメインのギア枠の圧迫を最低限にしたかった為1.7を採用。1発の攻撃力を33.3にする理由だが擬似3確を取るための一言に限る。例えばスシとの対面、スシの攻撃力は35.0の為相手は3確である。それに対するシャプマも相手スシが少しでもこちらのチームのインクを踏んでいるもしくは攻撃を喰らっているとしたらこっちも擬似3確、連射力はこっちの方が上の為こちらの勝利になる確率がグッと上がるのである。理由は1つだが敵を倒せば勝てるこのゲームにおいて対面で勝つか負けるかでは天と地ほどの差なのでメイン性能1.7は必須ギアの1つなのである。

人速1.0/10

※注意※このギアは個人的な好みによります。あくまでも個人の意見な為自分で実践してみて変更しても構いません(例イカ速、スペ性、スペ増etc)
上に記してあるようにこの人速1.0は俺自身の個人的な考えによって決まったためこれがシャプマの必須ギアという訳では全くない。その辺を踏まえてこの駄文を読んでくれたら幸い中の不幸きまわりないです。さて、シャプマに人速を積む訳だが対面勝率を上げるためだ。前作ほどではないがシューターにとって人速1.0の恩恵は大きく兎に角動く。動いて動いて相手の攻撃をかわし、自慢の集弾性で相手を蹴散らす、という寸法だ。AIMに自信がある人は要らないがこれ1つで勝率が上がるという事だけは確かだ。

受け身術1.0/10

最近はジェッパ持ち武器には必須となり始めたギア。ステジャンとの違いだが間違いなくジェッパ復帰の際のジャンプにも効果が発生するという事だ。ジェッパはチャクチと同じく相手の殺傷能力は高いがその分スペシャル発動中及び発動後のキルされる確率も高い。その確率をドドンと下げるギアパワー、それが受け身術なのだ。勿論、普通のイカジャンプの際にもジャンプ後すぐ動けるというのは強力で自分のジャンプマーカーに釣られた敵をトリッキーな動きによって返り討ちに出来る点は非常に強い。そう、受け身術はジェッパ持ちの武器の希望なのである。

スペシャル性能アップ0.2/6

何を隠そう、ジェッパの性能を上げるためのギア。数字的な話になるが0.2だけ積むことによって

  • 遠爆風半径 1.0→1.06
  • 塗り半径 0.64→0.67
  • 発動時間 450F→461F

うん、分からないね。まあとにかく色々な面が少しだけ上乗せされて強くなるって事。百聞は一見にしかず、使ってみたらあら不思議!ジェッパで敵が溶けていくこと溶けていくこと!それでも使いにくいんだったら人速のところに積む然り、ネオの方使う然り、他の武器を使う然り、改善したら良い。ジェッパは正義!それ以外は悪!はっきり分かんだね。

各武器への立ち回り

スシ、ザップなどの近距離シューター

シャプマと同じ系統に位置するスシやザップ。連射力があるからと言って迂闊に前に出るのはNG。ポイズンを投げて牽制しつつ相手の隙を狙って攻める。スシやL3Dなどのクイボやおちばトーピードなどの即爆発系のボムに気を付けて確実に殺す。集弾性が高い為壁越しの敵なども曲射で倒しやすいのでそれは積極的に狙っていこう。

プライム、ボトルなどの中距離シューター

最近は中距離が強い環境で上に書いてるプライムやボトルなどは自分より射程も攻撃力もある弾がどんどん飛んできます。消去法によりこちらに残ったのは連射力集弾性のみ、一見厳しいが勝ち筋はまだ残っている。それは俊敏性だ。ボトルなんて特に弾発射後の硬直が大きい。それに比べてシャプマは少なく、相手の弾を避けてる隙に相手の懐に入れる確率は高いのだ。簡単にできる芸当じゃないがそれを後押ししてくれるのが人速。やっぱお前しかいないわ。

ジェットなどの遠距離シューター

まず相手にしない。そいつらを意識している間に近距離とかを倒せ。出来る事といえばポイズン投げる事ぐらい。でも何もしないからと言って調子に乗って近付いて来た野郎は返り討ちにしてやりましょう。勝つ条件は揃っている。

デュアル以外のマニューバー

基本的に近距離シューターとの立ち回りと同じだが厄介な事に相手はスライドしてくる。これが本当に鬱陶しい。だから逆に相手の個性を潰せば良いんじゃないかと。自分がマニューバーを持っていると考えてください。目の前にこっちを見るシャプマがいます。相手は弾を撃ち始めました。Q.あなたはどうする?A.立ち向かう。殆どの人がこう答えると思います。Q.立ち向かうと言っても攻撃力などは相手が高い、どうする?A.スライドする。殆ど人が(略
話を戻すとつまり相手はスライドすれば勝てるという絶対的自信を持ちながらスライドしてくるのである。Q.あなただったらどうする?A.ポイズンを投げる。はい。

デュアルスイーパー

こっちのマニューバーはあまりスライドしてこないから割と好き。立ち回りはほぼって言うか全く中距離シューターと同じ。ただしホッケとかの縦長いステージでは前へのスライドで一気に来ることがあるのでそこにポイッとポイズン。やっぱお前しか(略

ダイナモ以外のローラー

倒しにいく時の判断が難しい武器ランキング1位のローラー。横振りか縦振りかと言う2択でグイグイ迫って来て確殺範囲に入ったら容赦なくインクをぶつけてくる。あなたは悪魔ですか?だから容易に前に詰めすぎず時間をかけてでも良いので隙を見つける。例えばインク切れ。ローラーの欠点であるインクの消費量を上手く利用し、インクが切れたところを打つ。これは結構刺さりやすい。とにかくこいつには時間をかけよう。

ダイナモローラー

こいつは比較的簡単。相手が振り下ろしてくるインクの雨を避けながら詰めればOKそんな簡単なはずじゃないが面倒くさいのでこれで良い。

竹、スクイクなどの近距離チャージャー

スクイクは最近見ないが竹はよく見る。超連続的にほぼ1確の弾を撃ってくる。これは人気出るわ。こいつにはポイズン入れるか入れないかで大分変わる。あっちはちょこまか動いて撃って来るからその動きさえ封じ込めばこっちのもの。ただ逆にこっちが隙を見せたら容赦なく殺されるので注意。

スプチャ、リッターなどのチャージャー

こいつらは基本的に高台とかに立ってるので狙われていない限り無視。けれどあいつらはいつこっちに照準を合わしてるのか分からないから常に気にしておこう。

スクリュー、エクス、お風呂

こいつらは壁や障害物を無視して攻撃して来るから要注意。倒し方だがこいつらは前に詰めたら大きなダメージを入れにくくなるので出来るだけ前に詰める。黒洗濯機だったらチャクチ、エクカスだったらスフィアがあるので相手のスペシャルの状況なども出来るだけ把握しておけば勝てる確率が大幅に上がる。

上記以外のバケツ

射程勝ちしてるものが多いので落ち着いて対処すれば問題なしだが焦って前に出ると相手の思う壺。どの武器に対しても言える事だが焦ってはいけない。シャプマを持つときはあのクールな見た目と同じくクールに戦わなければ色々な所から圧力をかけられるゾ(嘘)

ブラスター

短射程と長射程の2種類あるが立ち回りはほぼ変わらない為一緒にさせてもらった。しんどいからね。ホットなんかは隙を見せれば爆風2発で即終了だから気をつけねばならない。ラピとかはちょっと離れた所で陰キャプレイしてるのが殆どなのであまりちょっかいは出さずにしておく。

スピナー

チャージを溜めてインクの雨を降らして来る害悪武器。基本は無視だがクーゲルやスプスピなどの前に出て来る場合があるスピナーにはポイズン投げてチャージしてる間にパヒュっとやっちゃいましょう。

こっちの攻撃を防いでくるので凄く厄介。防御してくるやつを壊すしかないがあいにくこの武器はボムを持ち合わせてないので横に回らなければならない。相手が防御して来ている時は相手は攻撃できない為その間にドーンとね?ビニール傘はビニールなのでメインだけですぐ壊せます。

忘れてたので1番最後です。ポイズン!

最後に

まず最初にここまで読んでくれてありがとう。みんなにシャプマの魅力を伝えたかった暇人が精一杯作った文なので温かい目で見ていただければ嬉しいです(最初に言え)最後の方適当だったのでクレーム入れたい人はお気に入りに登録してからコメントに書いてください、出来るだけ改善します。

  • 投稿日:
  • 更新日:
まえくら

死体

みんなのコメント

インクリング