前中後、どこでも平均点以上を取れるTHEオールラウンダー・ノーチラス47【アウトドア】

Sponsored Links

説明・考察

ギア

お品書き

安全靴1.0(10)
爆風軽減0.2(6)
イカ速0.3(9)
ヒト速1.1(13)
スペ減0.1(3)
ジャンプ短縮0.2(6)
メイン性能アップ1.0(10)

それでは解説を( ゚∀゚)つドウゾ
①速度系
スピナーブキの必須ギア。相手の弾をかわしながら攻撃できる上、単純にゲームスピードを上げられる。ノーチラスの場合チャージキープを活かすためイカ速も搭載。
②安全靴
これもスピナーブキの準必須ギア。擬似確対策もできるが、敵陣に斬り込んで撹乱する動きが強いノーチラスには特に恩恵が大きい。
メイン性能アップ
これはノーチラス特有の弱点から採用。というのも、ノーチラスは単位チャージ時間当たりの弾数が他のスピナーと比べて劣っています。要は「同じ時間チャージして撃てた弾の数」ということ。ノーチラスへのメイン性能アップの効果は「射撃継続時間延長」。これで弱点を補完しています。
爆風軽減0.2(6)
なぜ0.2積んでいるのか。これは(主に).96ガロン(以下「.96」)対策です。.96の界隈ではメイン性能アップを1.3(19)以上積んで、ボム爆風30ダメージ+メイン一発で倒すという調整が流行っています。これだけだと0.1だけでいいのですが、0.1積みすら対策してくる.96使いがいること、単純に0.2積みのお陰で生存できたことが多かったため採用。
その他
超絶コ・ス・パ☆
以上!

立ち回り

前衛ver.
攻めの起点になる行動。事前にスフィアを溜めておき、まず斬り込んで1キル。そこから一旦スフィアで生存。味方の援護を待ちながら敵を撹乱(すぐに爆発せず、ジャンプをたまに入れたりしながら敵をバラバラにするのがポイント)。味方と合わせて敵を薙ぎ払っていく。
中衛ver.
均衡状態、味方1or2落ちくらい、または敵が攻めてきそうな時に。潜伏キルは苦手なので、チャージキープからの射撃でちょっかいをかけ、味方の囮になる。あわよくば振り向きエイムで返り討ちにしてもOK。ただし生存優先で。
後衛ver.
主に打開開始直後、あるいは自分が最長射程の編成の時にたまにする。始めはポイセンで索敵、スペシャルを溜め、味方と合わせて突撃。ここからは前衛か中衛ver.で行くのが安定択。ずっとポイセン投げるだけならなにもノーチラス持つ必要ない。だからあまりしない立ち回り。取れて「平均点」くらいです。

個人的には基本中衛で、攻め時にしっかり前衛の動きができるといいかなと思っています。長文失礼しました。イカす、お気に入り登録していただけると幸いです。皆さんも良いスプライフを!それではッヾ(・◇・)ノ
追記…
この構成でうまくいった例を紹介します。
①疑似確プライムと正面から撃ち合って勝った
②敢えてスペ強を積まないことで、ガチアサリ持ってスフィア発動→ゴール下で敵に割らせてゴール→たまたまそこに落ちてた味方のガチアサリ拾って一人で40点入れて逆転勝利
②は敵のミスが元での事例ですが、スペ強を積まない選択肢もあることが示せたと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぺんすて

お久しぶりです。ずっとスプラ触っていないので実力はX無いと思ってます。 今後の見通しなどは投稿を残しておいたので、そちらをお読みいただければと思います。 またやりたいなぁ… 皆さんもよいスプライフを!それではッ(・∀・)ノ

みんなのコメント

インクリング