Ikaclo uses cookies for improving services and displaying advertisements. For details of cookie, please see the privacy policy.

やまもスパッタリークリア

花崎 花崎

Overview

私の周りにスパッタリークリアを使う人が多いので、自分がわざわざ書く必要はないかなとは思いましたが、スパッタリー坊やに対抗して書くことにしました。ぺろっ。

なんやねんこのブキ!ちっともあたらんやんけ!でも夏の暑さにも長射程ブキにもめげない!しょげない!泣いちゃだめ~!な、ギア構成

見出しを書くセンスが壊滅的にないことが自分でもよくわかりました。でもめげませんよ私。そんな気持ちを大事にして今回はこのスパッタリークリアのギア構成の考察をしていきたいと思います。

・はじめに
スパッタリーはマニューバー系のブキの中で最もスライド撃ちのキル速度がはやいブキです。スライド撃ちのキル速度はなんと、0.150秒/kill。これはハイドラントのキル速度に匹敵します。(ちなみに余談ですが、疑似確プライムも同じ速度です。頭おかしいだろ!)
移動速度はボールドマーカーやわかばシューターなどの低射程三銃士にも劣らず、戦場を颯爽とかけぬけ、一瞬で相手に近づき息の根をとめる暗殺者のような立ち回りが要求されます。

ただしこの暗殺者かっこ笑いさんは、非常に射程が短いです。わかばより短く、ボールドマーカーやパブロの振りより若干長いぐらいです。安定してキルをとるのは現環境においては大変難しくかなりのプレイヤースキルが求められます。しかし、連続でキルをとれたときは「スプラトゥーンに求められているのはこれやったんや…」と思わずにはいられないぐらいの爽快感を得られます。代償として、コントローラーがイカれてしまいセルフ慣性キャンセル(※前に進んでいるのに自分の意図していないタイミングでブレーキがかかり、慣性キャンセルをしたように見える状態のことを指す)が発動するようになったりしますが、使っていて楽しい…うん…楽しいかな…楽しい!楽しいブキでもあります!ですので、この構成を見て、少しでもスパッタリークリアに興味を持っていただけたらと思います。そのために今回は、溜まっていく敵や味方に対するヘイトや、コントローラーへのダメージが軽減できるような構成を考えてみました。最大の敵はコントローラーだ、そういうことにしとこうぜもう。

・ギア構成について
はじめてボム系のサブを習得したということで、最大限に使っていきたいです。スピナーなどチャージしてから撃つタイプの長射程ブキ、蟻地獄のようにひっそりと獲物がくるのを待つようにインクに隠れているローラー、とりあえずバシャバシャしてればあたると思っているだろとしか思えないホクサイ・パブロ・バケツ類には、スパッタリーだとどうしても射程的に撃ち負けてしまいます。まず突撃する前にトーピードを投げてどこにいるのか確認したうえで行動するようにしたいです。また、トーピードを投げると大抵の敵はインクが足元に塗られるのを嫌がり打ちかえそうとしますので、その一瞬を狙って突撃するのもアリです。安定してトーピードを投げられるようサブインク効率を0.3採用しています。0.1だけ、インク回復に変えてもいいかもしれません。
復活短縮は必須ギアだと思っています。スパッタリーの特性上デスが多くなってしまいがちなので、これがないと無駄なデスを晒すだけで、「なにもできない」可能性もでてきます。スパッタリーなど、味方に依存しないと動きにくいブキは、保険として入れておくのがいいかもしれません。最低でもメイン1は欲しいです。
次にスペシャル減少量ダウンですが、これはスーパーチャクチ狩りをされたときのためです。これをつけておくと、万が一着地を狩られてしまっても、すぐスペシャルが溜まります。そして、前線にいる味方へチャクチしながらジャンプすることでカウンターのような攻撃が可能になります。わりと沼ジャンスパッタリーだ~と思って待っている敵は少なくないのでおすすめです。スパジャン時間短縮は、0.1つけるだけでも早く前線復帰できるので、スぺ減の補佐的に入れています。
イカ速はいっきに相手との距離を詰めたり、逃げたりする用に必要です。余っている残りのすべてのサブギアに入れました。
そしてこのギアの最大の特徴はやはり、リベンジです。リベンジの特性がバージョンアップで変わり、数秒間だけだったのが試合終了まで、しかも最大人数である4人まで把握することが可能になりました。また復活ペナルティアップのギアパワーをつけているのと同様に、リベンジの対象になっている敵は復活までの時間とスペシャル減少量が増加するようになりました。なんていうか、リベンジがリベンジって感じ。
文章だけ見ると「ふーん」って感じですが、その効果は凄まじいです。どうしてもみれない敵(ローラー、ホクサイ、バケツ類など広範囲攻撃のブキ)の位置を把握できるだけでもかなり嬉しいのですが、それらを倒したときの加護が大きすぎます。このギアを採用することで、それまでは特攻隊のような立ち回りぐらいしかできなかったスパッタリーが、確実に正確に相手を倒せることができるようになったと言っても過言ではありません。時代は「目には目を歯には歯を」です。相手の状況をすぐに確認し、一瞬の隙を見逃さず、一矢報いましょう。HAHAHA!!!!

花崎

2からはじめた初心者です。自身は、キル自体が得意ではないので、補佐的なポジションが基本的に多めです。そのため、ギア構成もそれにそったものとなります。2019/6/28オールX達成。

Weapons Suitable for "やまもスパッタリークリア"

  • TBC

Users who favorite "やまもスパッタリークリア"

  • お か ゆ
  • くー
  • たいち
  • scratch.bone
  • くりーむ

Popular Loadout similar to "やまもスパッタリークリア"

Not posted.

Everyone's comment

  • EWAC・July 3, 2019

    影武者は、殿様の身代わりになって陽動したり、代わりに討死したりする人の事ですよ!

    • 花崎・July 27, 2019

      勉強になりました!ありがとうございます!

Sponsored Links

Share this page!

Share

Sign up toIkaclo

You need to sign up Ikaclo to continue.

When sign up,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.

Login to Ikaclo

Login to Ikaclo and try "Post Loadout" and "Weapon or Gear favorite".

When Login,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.

Login to Ikaclo

When Login,
You accept with the Ikaclo's Terms of Service and Privacy Policy.