Sponsored Links

説明・考察

デュカスギアです。ギア説明していきます。()外は3.9表記、()内は57表記です。気をつけてお読みください。※めちゃ長文なので、そんなん読めんわって方はカムバックと対物の項だけでも読んでってね
( ˙▿︎˙ )b

・カムバック:言わずと知れた最強ギア。このギアの肝その1。
デス後20秒間
メインインク効率
サブインク効率
インク回復速度
イカ移動速度
ヒト移動速度
スペシャル増加量アップ
の6種のギアがメイン一個分(10)付与されます。デスからの動きが格段に上がる良ギアですが、自分は打開用に採用しています。後述のスペ減とのシナジーもあり、打開のためにスペシャルを溜める、素早く前線に復帰する、対面力を上げて連続デスを避ける、などなど色々使えて重宝しています。
・スペシャル減少量ダウン:デス時のスペシャルゲージ減少量が減るギアです。
こちらは正確な数値忘れましたが、確かギア0.1(3)個分で10%ほど残量が増えます。たくさん積むのが強いわけではないので、0.1で十分かと。採用理由は、カムバックのとこでも触れましたが、デス後に素早くスペシャルを溜めるため。このゲーム、スペシャルゲーなので積んでおいて損はないです。デュカスは抱え落ち(スペシャルゲージMAXの状態で死ぬこと)が多いので、腐りづらいです。
・スーパージャンプ時間短縮:こちらも0.1積み推奨。いつもより素早くスーパージャンプ出来るギアです。
このギアはそのまんま前線復帰力や、リスジャンによる時間短縮で生存力と維持力を上げられます。
・爆風ダメージ軽減
ボムやスペシャル(ジェットパックやイカスフィア)によるダメージを軽減します。
こちらも0.1で十分です。採用理由は、0.1で「クイボ近距離爆風2発」「ジェットパックの近距離爆風を2発」耐えるからです。デュカスは射程のおかげでジェッパは狩りやすいですが、キル速が遅いので逆に狩られる可能性があります。そのリスクを避けるためです。
・サブインク効率アップ:サブウェポンのインク消費量が減りるギアです。
この武器はこう見えて燃費(インク効率)が悪いので、1.0(10)積みました。余裕があればもう少し積んでもいいです。
・相手インク影響軽減:相手インクを踏んだ時の被ダメージ速度軽減、相手インク上での動きやすさがアップします。ver.4.4.0で上方修正が入り、より少ないギア数で高い効果を発揮するようになりました。
マニュ系統の武器はスライドでよく相手インクを踏むので、擬似確対策(プラベツ、竹など)
として採用しました。
・インク回復速度アップ:その名の通り、インク回復の速度がアップします。
サブインク効率と同じく、燃費の悪さを改善するためのギアです。
・対物攻撃力アップ:イカ以外のモノ(ビーコン、スプリンクラーなど)への与ダメージが上がります。肝ギアその2。
採用理由は、"対インクアーマー"のためです。デュアルスイーパーは、1発28ダメージです。ところが、インクアーマーは30ダメージ与えないと割れません。この仕様により、
"デュカスは2発当てないとインクアーマーを割れない"ことが分かると思います。
対物がない場合、6発で敵を倒せますが、対物があれば5発でキル出来ます。スライド撃ちしても連射速度が上がらないデュカスにとって、この1発は致命的です。ですから、対物を採用して5発で殺れるようにしています。
メイン性能アップを積んで30ダメージ以上に調整する手もありますが、ギア1.1(13)分使わなければ行けないので、それまで積んでいたステルスジャンプを切り、メイン性能を切り、対物でギア0.1個分開けた方が効率が良いという結論に至りました。
ステジャン積みたいならメイン性能詰んだ方がいいです。
・メインインク効率アップ:サブインク効率と同じ採用理由。コイツがないとすぐにインク枯渇するので、絶対に0.3(9)以上は積みましょう。

・最後に
最後まで読んでくれてありがとうございます
d(ゝω・´○)
フォローくれたらフォロバするのでフォローお願いします!

  • 投稿日:
  • 更新日:
じゃくしゃ

じゃくしゃと申します。よろ。

みんなのコメント

インクリング