Sponsored Links

説明・考察

プライムシューターベッチューのギア構成。
メイン性能ギアを搭載した疑似2確と長めの射程を活かして前線寄りで戦うのが強い武器だが、2019/4/3のアップデートでダメージupに必要なギア数が増えてしまった。そのためギア構成を再考する。

なお、過去に投稿したときはアップデート前且つ使い始めの時期だったので、熟練度が少し上がって考え方が変わっている部分はある。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/40899

★メイン性能3.3
適正射程での射撃1発のダメージが49.9になり多くの場合に相手を2発で倒せるようになる。
最大の特徴である疑似2確を実現しないなら他の武器を持った方が良さそうなので、必要なギア数が増えても搭載する価値はあると考えている。
これまで必要なギア数は2.4or3.1だったが、私の場合はステルスジャンプを併せて使っていたので、ジャンプを諦めれば同じ動きができると考えると極端に悲観する気持ちはない。

★メイン効率0.1
弱点であるインク効率の悪さを補うために搭載。 
インク効率は良くないが、射撃のブレが少ない上に2発で相手を倒せるため、多くても0.2積めば十分と考えている(ただし適切なインク管理は必要)。
塗りや気持ちの意味で0.1搭載しているが、更に熟練度を上げて他に回した方が強く使えそうなのでルールによっては検討したい。

★イカ速0.2
打ち合いでの詰めやすさや退避能力を上げるために搭載。
打ち漏らしを減らすなど便利な場面は多く、ステルスジャンプを不採用にしたことで前線復帰の速度を早める意味でも嬉しい(0.3以上は未検証)。

★スペシャル減少量ダウン0.1
1つ前のアップデートでスペシャル必要ポイントが増えたのでそれを補うために搭載。
メインの強さからナイスダマへの依存度はそれほど高くないものの、緊急回避として使えるなどあると嬉しい場面は多い。それまでは戦っている間に勝手に貯まっていることが多かったが、体感で変化を感じたので必要と考えた。

★その他
打ち合いやすさを上げるためにインク軽減と爆風ダメージ軽減を0.1ずつ搭載。
足元塗りがあまり強くないためインク軽減はなるべく欲しく、同様の理由でスプラッシュボムが苦手と感じることが多かったので、余力があるなら爆風軽減は積みたい。

★戦い方
性能自体に変化はないため、疑似2確のを活かして打ち合いを制する戦い方に変わりはない。
サブのスプラッシュボムはインク消費が激しいため、ほとんど使わない。メインだけでも十分に戦うことができるが、インク管理に慣れればサブ効率やインク回復を積まなくても必要な場面で使えるかの判断ができるようになると感じた。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング