Sponsored Links

説明・考察

はじめに

個人的なギアのメモ用として利用していますが、日々弱体化されるマニュコラの強さを紹介出来たらなと執筆しました。あくまで自分用のギアなので、参考程度に個々で調整していただけると嬉しいです。

ギア構成

ギア表記は57
()内は3.9表記です

復活短縮16(1.2)
カムバック10(1.0)
ステジャン10(1.0)
イカ速6(0.2)
スペ強6(0.2)
スペ減3(0.1)
スパ短3(0.1)
爆減3(0.1)

計57(3.9)

  • 復活短縮16(1.2)
    必然的にデスの多くなる前衛には欲しいギア。条件はあるものの、キルが取れずデスしたときの味方負担を少しでも減らせます。

通常復活時間(8.5)が

ギア数秒数
10(1.0)7.3(-1.2)
13(1.1)7(-1.5)
16(1.2)6.7(-1.8)
19(1.3)6.4(-2.1)

23(2.1)積めば6(-2.5)秒になります。今回は7秒を切る16(1.2)を採用しました。

  • カムバック10(1.0)
    必然的にデスの(以下略)。復活してから20秒間、メインインク・サブインク・インク回復・スペ増・人速・イカ速が10(1.0)ずつ付きます。強い。1つのギアで6つ分の効果が発揮するので、打開もしやすくなります。デスの多くなる前線武器と相性がいいです。
  • ステジャン10(1.0)
    スパジャン狩りがされにくくなるので前線復帰に役立ちます。沼ジャンが沼ジャンじゃなくなる魔法のギア(暴論)。相手にチャーが居ても安全に前線復帰できるようになるので、カムバックも生かしやすいです。
  • イカ速6(0.2)
    初動や対面強化に役立ちます。軽量級の武器と同じ軽快さになります。自由枠なのでお好みでどうぞ。カムバックがあるので付けなくてもいいかもしれません。
  • スペ強6(0.2)
    ジェットパックでキルが取りやすくなります。爆風範囲と塗り範囲が大きくなります。打開や抑えの時にかなり響きますので、付けておいて損は無いでしょう。こちらも自由枠です。
  • スペ減3(0.1)
    マニュコラはSP200と少し重いので、デスのスペシャル減少量を減らすのは重要です。3(0.1)付けるだけで、減少量を50%から約40%に抑えれるのはかなり大きいですね。
  • スパ短3(0.1)
    前線への復帰または離脱速度が上昇します。3(0.1)付けると無敵時間に入るまでの時間が約30%カット、全体動作が約10%カットされるので、かなり使いやすくなります。
  • 爆減3(0.1)
    とりあえず付けて損はないシリーズ
    ボム等の遠爆でアーマーが剥がれなかったり、ジェッパの近爆2耐えにバブルの遠爆2耐え等々様々な場面で生存率が上がります。

疑似確が気になる方へ

  • 安全靴
    3(0.1)で相手インクを踏んで8Fの間ダメージを受けません。8Fってどんなもんじゃいってプライムの連射速度くらいです。マニューバーに安全靴って思うかも知れませんが、疑似確が蔓延してるのでもしかしたら防げる場面が出てくるかも知れません。

他にもスライドのインク消費が9%と重いので、メインインク効率を付けたり、SPが重いのでスペ増、対面強化に人速なんかもいいかと思います。メイン性能アップは削る枠がない…。
余談ですが、受け身を付けるとデスしてからスパジャン復帰後3秒間は、人速イカ速40(4.0)安全靴30(3.0)インク3種10(1.0)スペ増10(1.0)と合計150(15.0)分のギア効果が得られるます。 浪漫ですね。

PS.
ジェッパは直撃取れるからスペ強いらないって人向け

復短16(1.2)
カムバ10(1.0)
ステジャン10(1.0)
イカ速6(0.2)
スペ減6(0.2)
スパ短6(0.2)
爆減3(0.1)

スペ減を6(0.2)積むことでスペシャル減少量を約35%に抑えれるのでスペシャルを抱え落ちしても、カムバのスペ増と相まって約50P程塗ればまた溜まります。すぐ溜まるので打開も抑えも格段にしやすくなりました。
スパ短はそこまで上昇効果は無いですが、体感的に早く感じるので少しでも早く前線復帰したい人向けですね。

コンセプト

なぜカムバ復短ステジャンのデス前提のギア構成かというと、どうしてもガチマッチだとデスが多くなりやすいです。なので復短スペ減でデスによるペナルティを減らし、カムバでアドバンテージを得て、ステジャンスパ短で速く安全に前線復帰することで打開や抑えをスムーズに出来るようにするギア構成になります。勿論永遠にデスせずにキル取って貢献できるのが一番いいんですが、かなり難易度が高いのでカムバ復短ステジャンを紹介しました。

立ち回り

キルが得意な武器なので基本的にキルを取りに行きます。マニュコラはジャンプ撃ちや慣性キャンセルのほか、スライドも使えるので対面性能は高いです。ただし、スライドを多用するとすぐにインクが切れるので歩き撃ちや、ジャンプ撃ちも織り交ぜましょう。ですが現環境、疑似確が蔓延してますので不用意なスライドは疑似確の餌食です。死角からの歩き撃ちで乱戦にもつれ込み、相手のAIMが合う前にスライドし一気に倒しきりましょう。
またサブにカーリングを持っているので、簡単に道を作れるのが強みです。なので、裏取りからのキルがとても強いです。初動や戦況が動かなくなってきた時には積極的に狙いに行って戦況を有利にしましょう。ただし、裏取りにいってる間は味方に負担がかかるので素早く確実に裏取りからのキルをしなければなりません
またSPがジェットパックなので積極的に吐いていきたいです。初撃は直撃を狙いましょう。低い位置から吐くと撃ち落とされるリスクが高まるので、出来るだけ高い位置から始めて理想は1発で仕留めることですが、1発近距離爆風を当てて50ダメージを与えた相手を追いかけるように2発目を当てられると強いです。相手に爆減がついていると2発で倒しきれないので可能な限り直撃を狙いましょう。追いかけてくる相手には後ろに退きながら撃つと撃退しやすいです。ただし、チャージャーやブラスター、スロッシャーにローラーには気を付けてください。簡単に撃ち落とされます。
また、復活短縮を積んでいるのでガチマッチのオブジェクトに積極的に絡んでいけますので塗る乗る持つ投げるに参加していきましょう。

最後に

マニュコラの魅力は伝えれたでしょうか?
長らく環境トップに居ましたが、弱体化や環境の逆風により第一線でで活躍しにくくなってきたマニュコラですが、まだまだ環境に立ち向かえるポテンシャルを秘めているので可愛がってあげて欲しいです。
質問などがあれば気付いた時に答えれる範囲で答えていきますので気軽にどうぞ。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぶんぶんろーど

ゆるゆると遊んでます。自分用のギアをまとめるためにはじめました。 ただいま多忙にてギア交換休止中

みんなのコメント

インクリング