Sponsored Links

説明・考察

古いので鍵

楽しいよL3D!!

というわけで、使いやすい+理論値寄りギアですのでオススメしたい。
ナワバリだとインク系に寄せたくなるので、基本ガチマ用として想定。

・サブ性能 1,0
塗りの先端+αを目指すため、1,0〜が良いと判断。飛びすぎた場合クイコン決められなくなることがあるため、1,2〜は要注意

・スペシャル性能 0,4
連射した場合、1発増えて計8発撃てる積み方です。連射しなくとも安定して6〜7発撃てるようになる上、爆風が広がる効果は特にクイボジェッパの動きを活かせるため重宝。

・イカ速 1,0
クイボ持ちとの相性が良いギアです。足元の塗りを作り、その中を動き回る際にもよく働きます。1,0までは軽量ブキ群の0,1よりも効率よく働くため、その段階まで積んでいます。無積みの軽量ブキよりも速くなります。

・ヒト速 0,2
 アップデートによりヒト速が1つの強みになったL3メインですが、それでも速度はスプラマニューバやボールドと同等の0.80族です。アップデート前の0.72に比べて約1.1倍速くなってはいるものの、ライバルであるN-ZAP系統の0.84には劣ります。今回は、0.72族のヒト速0,1よりも効率が良い0.2を採用しました。無積みのZAPクラスに引き上げております。足らない人はもう少し行ってもいいかもですが、独特な挙動のシューターですので、ヒト速が速すぎると自身のエイムも難しくなることも考えたほうが良さそうです。

・受け身術
ジェットパック→受け身後に、ジェットパックである程度削った敵をクイックボムで処理する動きは、このブキならではの強みです。他のボムでは難しい動きですので練習の価値がある一手ですし、延命に繋げられるこのブキならではの良いギアだと判断しています。

・安全靴 0,1
選択肢としては、0,1と0,2と0,3と0,6〜だと考えております。
フルスリップダメージ時の残りHPが、0,1で60以上、0,2で62以上、0,3で64以上、0,6で70以上となります。
0,1はクイックボム60ダメージや固形ボム爆風2発(爆減でも対策可能)やクラブラ、パブロやアーマー時のスプラチャージャーの貫通防止などの効果があります。
0,2はヒッセンの爆風クイコンを防げる効果や、96ガロンにスリップから1撃で倒されなくなる効果があります。
0,3はスプスピやバレル、ジェッカス等の32ダメージのブキに対して、フルスリップ時の確定数を上げる効果があります。
0,6で、フルスリップ時のブラスター確定数、バケスロの確定数、スプラシューターやクイックボム爆風の確定数を上げる効果があります。
また、フルスリップ状態になるまでの時間も伸びます。これに関しては、0,1の効果が高いとの報告がよく挙がりますので0,1を採用します。
積むほどに相手インク上の射撃時速度が上がりますし、ワントリガーごとに非射撃モードに入り、より高い安全靴ギア効果を得られますので、0,6まで積むのもありだと思っています。他のギアいらねえ!って方は安全靴に寄せるのが良いと考えております。このブキはめちゃくちゃ相手インク踏みがちです。

・爆風軽減 0,1
100ダメージを耐える調整です。その守備範囲はかなり広く、ボム30+メイン70(スシコラや無印バケツ、ホッカスなどのコンボ)を耐えることができるようになったり(スリップ入ると死ぬことが多いですが…)、言わずとしれた対ジェッパ・バブルランチャー・ミサイル・イカスフィア性能(50×2を耐える)が高くなりますので強いです。安全靴0,6と合わせるのが、30ダメージスリップすら消せるので生存面ではかなり効いてきますが、ギア枠を大幅に奪ってしまうため難しいところです。

・スペシャル減少量ダウン 0,1
 復帰時のスペシャル残量を、50%→59%にするギアです。この効果は絶大で、1,0→1,3の効果が+10%に対して、0,0→0,1の効果が+9%となっております。 1,0で+21%の効果量ですので、それを鑑みても0,1の効果量は大きいと言えます。 ジェットパックで落とされてしまっても、ある程度ゲージが保持できるようになるのは強みになるでしょう。

サブ効率は効果が弱すぎて積んでません。
積むなら0,1か0,3お勧めです。
(宜しければ
https://twitter.com/kwraniki/status/1049829477109370880?s=19
をご参考ください)
効果量の高いインク回復積みたいですが、枠なさ過ぎてきついので、ある程度インク管理をしっかり行いつつ詰められないようにある程度相手との距離を適切に保つことが、このギアでの立ち回りのコツだと思います。
カムバ積んでもいいんですが、復帰時以外発動しない以上、ステジャンと組み合わせたいところです。

ちょっとでも使用者が増えると嬉しい限りです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
カワラーニ

ギアいろいろ考えてます。趣味です。 すべて安易には考えず、ギア効率(主にゲーム内関数を用いて考察)や各種ブキ・サブスペに併せて必要そうなものを揃えて形にしています。 使ってて弱かったり、アップデートにより仕様が変わった際には独断で鍵つけて隠してしまうこともありますのでご了承ください。 マイギア登録されてるものはすべて保持している…はずです。たまに中身変えてしまってたりするかもですが… 綺麗に揃えたりしてないので欲しい人あんまりいないかと思われますが、もし欲しいものがあればTwitter等でお声掛けください。

みんなのコメント

インクリング