ついにチャーアンチが誕生したノヴァベチ(修正済)

Sponsored Links

説明・考察

今回のギア構成について

このギア構成のコンセプトは、

遠距離アンチノヴァベチ

です!
雨+タンサンボムという近距離武器には嬉しい中遠距離武器アンチな構成を上手く使えるようにしました!
タンサンボムは構えて動けば動くほど爆発して飛距離がましますが、なんと消費インクは60%!あまり連投はできないのですが、遠距離武器に少しは邪魔な存在になれるはずです。
ノヴァは元々キル兼塗り武器なので、雨は簡単に溜まります!
補助できるギアを積んでタンサンボムでも雨でも嫌がらせをしてメインでも無双できる、まさにオールラウンダーな武器といえますね。

ギア構成

ギア名説明
カムバック近距離武器全般に嬉しい、速度系を上げるギア。エイムが良くなくても近づけば簡単にキルが取れるノヴァにはかなり嬉しいギア。
スペシャル増加量アップたくさん雨を降らせるため。個人的に雨ほど害悪なスペはないです。遠距離武器を動かしたり敵が集まっているところに投げれば地面も塗れるし(運が良ければ)キルも取れるし色々と便利。
イカダッシュ速度アップ言わずと知れた汎用性の高いギア。ノヴァは射程が短いので、近付いてキルする時にも、地面をあらかた塗る時にも使えるので少しは積んであると嬉しい。
インク効率アップ(サブ)前述した通り、タンサンボムで牽制したりする時用に。ノヴァはインク消費が少ない方だと思うので、サブ効率を積んでなるべくたくさん投げようって策です。タンサンボムが苦手だったらメイン効率に変えてもいいかも。
スペシャル減少量ダウン近距離でキルする武器なので少しでもスペ減少を抑えるため。ちなみにカムバやイカ速も付いているので優先度は高いです。あまり特攻しない人だったらスペ増などに変えてもいいかも。
爆風ダメージ軽減私の体験談なのですが、前このギア構成で試していたらタンサンボムでこれでもかというほどキルされたことがありました。最近ボム系も増えてきて辛いです。あとスフィアとかで特攻されるのが怖いので。特に爆発系に困らない人だったら変えてください。

その他候補ギア

ギア名説明
ステルスジャンプカムバと併せて復活後を強化する為のギア。カムバとスタジャンと来るとゾンビになってコンセプトと外れる為不採用。
スタートダッシュカムバを諦めて初動で翻弄するギア。初動でデスしたり上手く活用できないと意味がなくて、最初の30秒しか効果がなくて逆転された時に使えないのもあり不採用。

今回のギア構成での立回り

  1. コンセプト通りの安定系の立ち回り

初動はカムバを活かして中央に行き辺りを塗りながら倒せる敵は倒しておく。(中遠距離、地面を塗っている途中の武器など。こちらに気づいている遠距離武器などには近づかない。)
倒せる敵を倒したら、敵の逆襲に気をつけながら辺りを塗る。スペが溜まったらすぐに適当(justの方)な場所に投げる。

  1. コンセプトから外れたゾンビノヴァの立ち回り

初動はカムバを活かして前線へ行き、敵を倒しまくる。
オールダウンしたら自陣を少し塗り、打開に気をつけながら牽制したり敵を倒したりする。
初動で倒されたら自陣を塗り、その間は味方に抑えてもらう。スペが溜まったら味方に合わせて打開する方向に向かって雨を投げ、一気に打開。
倒されてもゾンビですぐに復活して無理やり打開をして後は抑えるだけ。
ギアは候補ギアから抜粋、又は定番の構成にしてください。

終わりに

ここまで見てくださりありがとうございます!
時折スペ中心構成などネタっぽい投稿をしていますが、今回はガチで考えました!
使ってみてわかったのが、いかにメインとサブを組み合わせられるかが大切になってくると思いました。
ボールド並みに短い射程のノヴァ、軌道が読みにくいタンサンボムを組み合わせられるととても強いです。
その分使いこなすのは難しいのですが、使えればとても楽しいです。(タンサンボムは牽制などに使えればいいので練習しなくても大丈夫です。)
是非、興味があったら使ってみてください!
最近は新武器はほぼ全て投稿しているので、よかったら他の投稿も見てみてください!

卍チャー許さん!卍

  • 投稿日:
  • 更新日:
すわわ

個性的なものが多いと思います 見た目気にしてます 皆さん気づいていないと思いますが、投稿するギアは、ブランドに合わせて付きやすいギアを付けています。付けれるギアがないー泣なんとこともないので気軽に閲覧してください。 いつもいいねやお気に入り登録、フォローありがとうございます。 それと全ルールs +しかないので最近立ち回りを消しました。 しかし、まだギア構成解説は健在なので参考にして頂ければ幸いです。

みんなのコメント

インクリング