何をつくればいいか困ったらこれ!(汎用ギア

Sponsored Links

説明・考察

まえおき

この構成は、スプラ初心者ならびにギア調整初心者向けです。
それ以外の方でも充分に使えて、改良の余地がある構成だと思います。
用語・略語を使用しています。わからなければググってください。
ギア構成と関係ない内容も混ざってますので不要なら読み飛ばしてください。

コンセプト

  • どのブキでも使える
  • ちゃんと効果が実感できる
  • 作りやすい

なんでこんなもの作ったのか

amiibo特典が完全にお蔵入り…
せっかくなので汎用性を追求したギアにしてみました。
ギアパワーがちょうどよさそうっだったサムライシリーズをもとに考察してみました。

調整のあれこれ

ギアパワー搭載量(実効値)効果
スペ増1.2(16)増加量113.8%(必要pt87.9%)
スペ減0.2(06)残量62.5%(デスペナ時47.5%)
スペ性1.2(16)おおよそ110%~120%
復活短縮0.3(09)7.6秒(デスペナ時9.1秒)
ジャン短1.0(10)時間85.7%(3.11秒)

効果が目に見える分だけ積んでみました。
ざっくり言うとスペシャル発動・復帰性能を重視した構成になってます。
細かい数値を書きましたがあまり気にしなくていいものです。

この構成の意義

スプラトゥーンにおいて、いわゆる地雷と言われるイカ・タコちゃんたちに共通すること。
自分のブキの戦い方がわかっていない」これに尽きるのではないでしょうか。
エイム等々は最後にどうにかするものだと思います。

戦い方ってなに

自分の役割を自分で決めること。
目の前の敵を倒したい!→○○にやられた!→ムッキィィ(# ゚Д゚)→ループ
よくあると思います。
挙句の果てに、やっとの1キルでアオリイカになってしまう子も…
これじゃぁチームに貢献できていませんね。
この試合でどのように勝利に貢献するかを決めて実行すること。
これが大切です。

つまり、どうすればいいの

単純にキルがとりたいなら、相手より強いブキを使えばいいんです。
いっぱい塗りたいなら、相手より塗れるブキを担げばいいんです。
そんな最強ブキあったらみんな使ってるだろって思うかもしれません。
でも、強い人はみんな使っています。
ジェットパック・ハイパープレッサー・ボムピッチャーなどなど

とりあえずスペシャルの試行回数を稼ぐ

テキトーに発動するだけでキル・塗りができる破格の性能を持つスペシャルウェポン。
使わない手はないですね。
でも前述した悪循環におちいってしまうとスペシャルゲージは減る一方…
地雷ちゃんのリザルト画面はいつも塗り最下位・キルレ最下位・スペシャル発動0回
なかなかうまくならないイカタコちゃんたちもどれか当てはまってるのではないでしょうか。
この構成で提案するのは

  • 塗って
  • スペシャルゲージためて
  • スペシャル発動して
  • キルをとる or 塗り進む

この流れをしっかり実行していくことです。

戦略

ざっくりとした方針を説明したところで少々立ち回りを書いていきます。

スタート

スペシャルゲージをしっかりためていきましょう。
ここでスタート地点付近をガッツリ塗らないように注意
最初に塗ってしまうと、復活したときにスペシャルゲージが最前線でしかためられなくなってしまいます。
あの悪循環が始まってしまうので余裕を持たしていきましょう。

スペシャルゲージがたまったら

惜しまず発動していきましょう。
できればキルをとっていきたいところ。でも、相手を後退させられれば充分
スペシャルウェポンが強いからと言って前に出すぎないように。
さすがに1対4じゃ勝てない…

スペシャル発動後

相手が後退した分をしっかり塗ってまたスペシャルゲージをためていきましょう。

倒されてしまったら

塗り残しておいたところをしっかり塗って前線に復帰しましょう。
スペシャルゲージをためることが第一です。

連続で倒されてしまったら

焦らず、しっかり行動範囲を取り戻していきましょう。戦うのはその後。
危ない時こそ行動時間を増やしていきたいので復活短縮で補っています。
また、より早く前線に戻るためのジャン短・スぺ減です。
焦りすぎて囲まれてる味方にジャンプしてしまうのは負けに直結するので注意。
チャクチ・スフィアなら、ためた後に味方のところにジャンプしながら発動すれば奇襲になります。
マルミサ・プレッサー・アメ・ボムピなら、戦っているところに撃ってあげれば追い込みができます。
インクアーマーなら、すぐ発動して応戦しに行けます。
できるだけ相手が退いたのを確認してからジャンプすると行動時間が確保できます。
一方的にやられ続けている場合、複数人で同じところから前線に飛び出していることがほとんどです。
味方が近くにいるところはすでに塗ってあります
塗れないんじゃスペシャルゲージがためられません
味方のいないところから攻めてしっかりスペシャルウェポンで圧をかけていきましょう。

使用感とか

ここまでで、「スペシャル撃ちたいんだなぁ」ってのがざっくり伝わったと思います。
とにかく、スペシャル発動して確実に味方の役に立つ
これを忘れずに立ち回れば少なくともボロ負けは避けられるでしょう。
いつも以上に一歩下がって戦況をみると全く違う景色が見えてきます。
味方がなぜ倒されたのか。どうすれば有利に運べたのかなどなど。
自分のプレイングを見直す機会になると思います。
味方に地雷がいたから~って思っていたけど実際に地雷は自分だったなんてよくあります。
そういう意味でガチ構成ではなく、いろんなブキの練習用ギアだと思います。
「このブキなら自分はこういう戦い方が得意だな」
「もうちょっと○○があればな」
っていうのを見つけてから、ギアのガチ調整をしていくと自分に合ったものが作れますよ。

改良案

デス数が抑えられるなら復活短縮・スぺ減の枠を爆風軽減や安全靴など耐久値に回すのがいいと思います。
ジャン短に多く割くことで不利対面から緊急帰還することもできるようになるので、自分に合った方法で生存率を上げられると思います。
コンセプトが汎用重視のためメイン効率・サブ効率・サブ性能については触れません。

おわり

長々とすみません。
もっとうまくまとめる力が欲しい。
サムライシリーズと見た目が合うホクサイで結構遊んでます。
和風のギアって少ないですよね。
完全にイキリ持論書き込んでしまっているので不快に思った方がいればごめんなさい。。。
わかりずらいとかあったらコメントに書き込んでもらえれば参考にします。
見てくださってありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
くろな

ゆるいエンジョイ勢 ガチの人には勝てない… いろんなブキ触ってギアを考えてます。 気軽にツイッター絡んでください。 通話とか必要ならツイッターの方でお伝えします。出来ればDMで。 暇あったらちょいちょい編集していくので過去の投稿の見づらさはごめんなさい。 投稿に関して質問等あればコメントにどうぞ。

みんなのコメント

インクリング