【悲報】スプラ2にスーパーセンサーが復活するようです。

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

スプラトゥーン1最強のスペシャルは何かを考えていた時のことです。
僕「やっぱキルでいったらスパショだけど、情報アドの視点だとスパセンだよな、、、せや!」
スーパーセンサーを2でも再現できる「秘策」を思いつきました。
今回はなかなか脳筋に似た考えをコンセプトに置きましたが、最後までご覧になってもらえたら幸いです。

諸注意

・イカ3.9表記です。
・loadout.ink様を利用しております。

スーパーセンサーについて(読み飛ばし可)

まず、スーパーセンサーとは何か分からない方がいらっしゃると思います。その方のためにスーパーセンサーについて説明します。
スーパーセンサーとは、相手全員にポイセンをつけます。説明終わり。
「え、それだけ!?」と思ったそこのあなた。これが1の最強スペシャルです。
強いところを2つ説明します。
まず一つ目に即効性があることです。
発動した後にメインをすぐに使えることがかなり強いです。
トルネイドやスーパーショットはダイナミック且つ広範囲を攻撃出来ますが、それと引き換えに大きな隙を作ってしまいます。スパセンは使ったあとすぐに攻撃の手を加えられます。特に、メインが強いブキはメインがすぐ使える恩恵を多く享受できます。
ダイナモが良い例です。上からバシャバシャして、インクが無くなった時にスパセンを使用してまたバシャバシャするという戦法は多くの人のゲームパッドを破壊したでしょう。ちなみに、この戦法を雨乞い戦法と呼称します。
二つ目に圧倒的な情報アドを取れることです。
短射程武器の潜伏を封じられる他、敵の動向を予測できるため、こちらが一方的に潜伏キルを狙えます。

スプラ2でスパセンを再現する方法

ここまで強いスパセンですが、これを再現する方法は単純明快、ポイセンを投げまくることです。脳筋ですね(ポイセンの説明は省きます)。
ただ、ポイセンもかなり強い性能を持っています
例えば、狭い通路に置けば敵に迂回を強制させられたり、潜伏がいそうな場所に投げることで生存力を相対的にあげることが出来たりします。

採用理由と役割

ポイントセンサーを使えること、ポイントセンサーによる生存力上昇と相性の良いイカスフィアを持っていることから無印52を採用致しました。52ベほどではありませんが生存力が高いので、前線で暴れ回れます。また、メインのキル性能も高いので、メインサブスペが結果的に全て噛み合っています。
役割は前線武器です。

ギア

・イカ速1.1、ステジャン、ジャン短0.2
前線武器御用達のギアです。詳しくは他の記事で解説しています(https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/102142 「疑似確を積まない!?万能カムバイカ速型シマネ!!」より)。
・サブ性能0.3
飛距離がアップするだけでなく、マーキングしている時間も長くなります。これにより、敵高から降りずにポイセンを投げられます。
・サブ効率0.2
0.2ついているだけでかなり楽に2個投げできます。無振りだと2個投げ直後のインク残量がきついです。
・安全靴0.1
御守りです。爆風軽減の神様は今回はお休みです。

・ゾンビ(復活短縮)
もしつけるのであればイカ速とサブ性能を若干削ることになります。ただ、52のメイン自体でキルが取れるため、52に慣れていない方向けのギアとなっております。
・爆風軽減
ギアが余ったら一つ付けると良いです。

立ち回り

今回のギアは味方へのサポートが優先なので、初動勝ち負け関係なく相手がいそうなところに片っ端からポイセンを投げましょう。
前線維持ではなくて前線を上げることを意識して立ち回りましょう(前線維持はデュアカスかプラベに任せましょう)。

終わりに

イカがでしょうか。実のところ、まだギアがあまり開拓できていないのでコメントはじゃんじゃか受け付けます!
私情なのですが、無印52を使っていた時友達に「地雷プレイヤーみたいな動きするな(僕がアサリもっていたので)」と言われてしまい良い思い出がないのですが、今回渋々採用という形になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
なので、あんまりこのギアは使いたくないですね、笑
では、また会いましょう٩( 'ω' )و

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング