初心者から上級者まで!サーマル型ジェッカス!!

Sponsored Links

説明・考察

はじめに

こんにちは!スプラライフ、楽しんでいらっしゃいますか?初投稿故に拙い文章ですが、どうぞ最後までご覧ください。

ジェットスイーパーについて(読み飛ばし可)

ガチマッチにもぐった方ならば、一度は見たことのある厄k……手強い武器かと存じます。性能として、
・射程がクーゲルシュライバー系統・ハイドラント系統とほぼ同じである。よって、後衛で前線維持・人数有利による起点作成を得意としたブキ。
・キル速こそ前線武器に劣るが、相手を一方的に倒せるので、キルはとりやすい。
・1確というキル速を持つチャー系統との差別化点として、塗りが強いことが挙げられる。故に、出来るだけスペシャルを多く吐いてあげる、対面している味方のアシスト(具体的には足場塗り、アーマー剥がし、本体への攻撃等)などの立ち回りが必要となる

などの特徴があります。ここまでズラズラ書いてしまうとややこしいのですが、要するに塗れる後衛という認識で大丈夫です。
サブスペについて、無印はポイズンミサイル、カスタムはクイボプレッサーとどちらも味方のアシストに特化したものとなっております。無印の場合は相手の足場を取れる、相手の移動速度を低下させることを得意とするため、ジェッスイに手をつけるにはこれを触ってからが良いかと思います。
一方で、カスタムは近距離戦にも強いクイボに、確実に一人は持っていける理不尽スペシャルハイパープレッサーと、一人で自己完結できるサブスペとなっております。さすがは環境ブキ。

サーマルインクとは(読み飛ばし可)

まずまずサーマルインクってなんぞやということですが、簡潔に説明すると相手の位置が分かるというものです。もう少しいえば、相手のスキンの輪郭が壁越しでも浮かび上がってきます。ただ、相手がイカ状態の場合は見えなくなってしまうので、おおよその位置しか分かりません。

サーマルインクとジェッスイの相性

ここまで2つのことについて説明してきましたが、この2つのブキの相性が良いのか疑問に思った方もいらっしゃるように見受けられるので、ズバリ言います。
め っ ち ゃ い い で す
まず確定4発以上且つキルタイムが遅い時点で相手を逃がしてしまう場面が多々ございます。シマネやプラベなどのキルブキは追撃できますが、ジェッスイの場合は味方と挟まれると本当に何も出来ずデスしてしまいます。また、スペが無印がマルミサ、カスタムがハイプレとどちらも敵の前に出たくないスペなので、確実に人数有利を作れることが少ないです。
そこでサーマルをつけると、約12秒相手がスケスケなので、相手の打開・潜伏に対して強く出られます(※決してメインサブで追撃が出来るようになっただけではありません。)
また、初心者の方にも優しいです。ハイプレでほぼ確実に一人は持っていけると先述しましたが、扱い自体はとても難しいです。サーマルをつけた敵に理不尽ビームを放出することで、初心者も比較的簡単にキルがとれます。(一応ハイプレで追撃は出来ます。)

ギア

以下3.9表記です、イカだけに。
・スペシャル増加量1.6
単純に理不尽ビームが強いのでほぼ必須枠です。本来スペが溜まるまで180Pかかりますが、実質149Pになります。ちなみに、サーマルを省いてスペ増2.6(よく環境で見る型ですね。)では143Pと、6Pしか変わらないので、1.6でも充分ですよ。
・サーマルインク1.0
本ギアの要です。ジェッスイは敵陣まで赴いて索敵するのが苦手なので、情報アドとして入れておきましょう。
・対物攻撃力アップ1.0
必須級です。ハイプレ対策としてよく挙げられるインクアーマーを、クイボの遠爆風で剥がせます。
・メイン性能アップ0.2
痒いところに手が届く、万能ギアですね。迷ったらメイン性能を3.9積めという諺もあるくらいですからね(※ありません。)細かいですが、0.2積むことでヤグラザトウの対岸まで弾が届くようになります。
・爆風軽減・改0.1
御守りです。特に、ハイプレ発射時・マルミサ発動時はあまり動けないので重宝します。

・サブ性能アップ(選択肢)
本当は付けたかったです。100歩譲って付けるのであれば爆減と交換ですかね。クイボ投げたりポイズン投げたりと、嫌がらせの幅が広がります^^

立ち回り

初動は絶対に高台を取りましょう。狩れそうな敵が居たら「高台から」攻撃するのが一番相手に負荷をかけられます。
初動負けた場合は、リス地一番奥もしくはリス地からハイプレを吐きましょう(必要であれば弾を当てましょう。また、こちらが4人の時に発動しないと打開できません。イカランプ要注意!)
初動勝った場合は、急いで敵高台を取りにいきましょう。敵が4人の時は、大抵敵高台をとりましょう。
よくC・B帯の方に「デスするリスクが高まる!敵高台は取りたくない!」という方がいらっしゃいます。
そのような人はジェッカス使いには向いていませんので他の武器を持ちましょう。
後衛武器は敵がいない時に後ろにいてもキルを取れません。「後衛だけど前に出る」これを意識してジェッスイを持ちましょう。

終わりに

イカがでしょうか。少しでも強いと感じて下さったら、是非この子を使ってあげて下さい。貧弱なんです、この子。
先程「敵高台を取らない人はジェッスイを持つな」とは言いましたが、「後衛だけど前に出る」ことさえ意識できれば、誰でも持って良いと思います。

弱いのは誰しもが通る道です。恥じることではありません。練習を日々重ねていって、弱いから少し弱いに、少し弱いから平均程度に、そして平均程度から上級者のラインまで行けるよう毎日ジェッスイライフを送ってみて下さい。それでは!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング