Sponsored Links

説明・考察

お久しぶりーフ(笑)
未だに、ハコフグ打開、リッカスなどをご覧いただけて、有り難うございます。

さて、私の最近の竹事情を言いますと、筋肉&クイボに頼りすぎ。
と改心し、メインインク効率を積み、メインの精度上げに邁進しました。

が、全くその効果は現れませんでした。
(試し撃ちで練習しなければならないのか?でも、自分にはYouTubeで挙げられてるようなやつは出来ないし、そもそもヤル気も起こらん…)

でも、それなりに楽しんでました(笑)
筋肉積まなくても意外に戦えるものですね。

これまで、ステージごとの立ち回り、打開方法を書いてきましたが、
今回は、私の考える竹丙の立ち回りをご紹介したいと思います。
(あくまで、B帯のエンジョイ勢のいうことなので、S以上の人は参考にしないでね)

上のランクに上がると、索敵がそもそも難しくなるし、潜伏も上手く、見つけても素早く逃げられる。
YouTube観てても、え?今どこにいた?どこいった?と思うことも多々あり。

ではでは…スタート。
射程のお話ですが、
35:ロングブラスター
50:スシコラ、ZAP
52:バケツ
55:スクリューロッシャー
58:スピコラ
65:スクイク、ブラスターエリート
68:プライム、デュアル、リールガンチェリー、96デコ
72:竹、ダイナモ
78:バレル
80:ジェットスイーパー

これはあくまで規定上。
体感的射程は、

ロングブラスター ≒ スシ、ZAP ≒ バケツ
スピコラ、96
ダイナモ、スクイク
デュアル ≒ リールガンチェリー ≒ プライム
竹(プライム ≒ 竹 :確かな差はあるけど、この射程差を把握活用するのは難しい)
ジェットスイーパー
バレル

といった感覚です。
これは、連射速度、乱数、ジャンプ撃ち、クロスマークより遠い位置でのダメージ(確定数の変動)からきた、感覚的射程。

規定と大幅に違うのは、ロンカス、96、ダイナモ。
ダイナモは、竹と同射程となっているが、試射場で竹最大射程位置に立ち、ダイナモ振っても、1/10回 的に当たるか、当たらないか(笑)
ダメージも25ぐらいだったかな。
単純計算すると、最大射程で戦えば自分が動かなくても40回振って、ようやく倒される。
でも、ダイナモは基本5振りなので、インク回復8回必要(笑)

脱線しました。
この射程のお話で何が言いたいかというと、竹は射程管理がとても重要だよって話。

射程関連でもう一つ。
体感射程で、スクイクには気をつけて。
意外に届くし、意外に届かない。
確実に竹よりは短いけど、あっ届くんだ…でやられたこと多数。
でも、実際使うと届かないんだよねー。

竹の基本的立ち回りですが、
逃げ道、足場を確保して、基本潜伏からの奇襲が鉄則。

メイン→クイボ
よりも
クイボ→メイン
の方が仕留める率は高いです。

その為、遠投最低0.2、できれば0.3欲しい。
遠投積んでないと、助走、予備動作、隙をロスして投げないといけないから。
遠投0.2が竹の最大射程より少し足りないくらい。

潜伏してる敵に対しては、クイボ連発で奇襲をかけてます。
攻撃を積んでないと、一番体感するのは、クイボの威力です。
3発放っても敵は平然と生きてますからね(笑)

パシュパシュメインで上からふりかけるのも索敵として有効です。
竹のパシュパシュは1発ごとに塗られる部分が違います。
でも、先端の最大射程部分は必ず同じく塗られます。
なので、コレを利用します。
ちなみに、開幕で中央に行くルートを作る際、段差を落ちることありますよね?
モンガラの右ルートとか、アロワナ左ルートとか、マサバ中央ルートとか。
この時、落ちてからチャージして撃つのではなく、落ちてる時にパシュパシュすると、ルート作れますよ。
余談ですが。

あとは、あー、ここいるなーって時あるでしょ?
でも、高確率で逃げられそうだ…って時。
相手の逃げ道をインクで塞いでおくといいよ。

あと、対面。
相手の射程内に入っててやるしかない状況なら、神頼みして下さい。
でも、先にも述べた足場、逃げ道ルートの確保は必須で、それがあるなら、射程をとって、戦って。

これは経験則になるけど、互いに射程外の場合、突っ込んでくる敵がいるよね?(B帯の場合)
そして、相手も突っ込んでて、射程内に入れる為、自分も突っ込んで誤ってやられることない?
あっ、来るって分かったら、行ったふりして途中減速、少し下がって対応してみて。
これ、様々な場面で使えるから。
キーポイントは、相手の動き、スピードを推し量ること。
自分も動きながらだと難しいから、行くふりだけカマかけて。

あと、射程足りない敵が行うのは、ボム牽制でその後、1にも2にもルート作り。
なので、自分は引きつつ、丁度いい頃合いでクイボをルートを放って、射程外からやる。

竹が意識するのは、必殺じゃなくていいの。
コイツ近付けへんやん。鬱陶しい。
これを思わせたら勝ち。
何とかしてやりにくるから、相手の動きにも隙ができる。
そして、ヤレる相手を確実に仕留める。

足りない事は多々あるとは思うけど、1つでも参考になった!があればいいなと思う。
ではでは…

  • 投稿日:
  • 更新日:
田中 亮

竹好きです。 ギアは、竹丙ありきで揃えてます。 竹縛りで、タグマできたらいいな。 フレンド申請ください。 「竹好き」と合言葉入れて貰えたら、承認します。 参考までに、他にリッター、スプチャ系、ハイドラ、バレル、ラピッド、ロンブラ、ロラコラ使えます。 プライム、デュアル、ZAP、スシもぼちぼち。 リールガンD ホクサイ カーボン スピコラ ダイナモ バケツ(ソーダ>デコ) 52ガロン ボル7 スクリューロッシャー ニ線級ですが、使えます。 扱えないのは、ブラスターエリート、H系リールガン

みんなのコメント

インクリング