Sponsored Links

説明・考察

このステージは、裏を征する者がエリアを制す。

その代表格です。

極論を言うと、(打開時)4人全員で裏を取りに行ってもいい程です。

それほど、ここの裏ステージは重要です。

相手に上手いリッターがいると、本当に動きづらいステージです。

あまり言いたくない情報ですが、リッターについて教えて差し上げます。

エリアに対し、自陣高台から撃つのは、経験上、割と当てづらいです。

↑当たらないとは言いませんよ。
動きが甘いと、絶好のカモですし。
当てづらい。
チャージに合わせて毎度撃つチャージャーは、当てにくいですが、スコープで視界が狭まる中、チャージしきった後でも、ワンテンポ待って、撃つことのできるリッターは、それでも当ててきます。

もっと簡単に当てるのは、裏エリアから、橋の定位置で撃つのが、かなり当てやすい。

だから、自分も割とそこを使うのですが、そこを定位置とする理由はもう一つあります。

裏エリアに味方がいかず、もしくは即負けて、裏エリアからの裏ドリ。

これを多々受けて、味方に相当の怒りを覚え、自分で行くことにしました(笑)

接近戦はあるものの、自分で裏どりを見れますからね。

で、何が教えたくない情報かというと、裏エリアに降り口は二カ所ありますよね。

リッターをやりにいく際は、必ず、遠回りの降り口から降りること。

相当意識してても、無理です。
エリアも見ますからね。
必ず隙ができます。

話を戻して、竹丙の打開ですが、このステージは擬似確1ギアならめちゃくちゃ強いですが、

それ以外のギアなら、中の下といった感じで、苦手一歩手前ぐらいの感じです。

擬似確1は強すぎるので、敢えて使いません(笑)
なので、擬似確1以外のギアなら、上記のギアが一番バランスが良い。
遠投、攻撃、インク回復。

打開は裏からいきます。

壁裏に潜伏してるかどうかは、裏エリアの塗り状況、本エリアの状況である程度推察できます。

本エリアが完璧に抑え込まれ、かつ、裏エリアがかなり塗られている。全滅に近い状況からの復活なら間違いなくいる。

裏エリアは塗られているが、本エリアが取られそう、直前に取られたぐらいなら、50:50

裏エリアは塗られてるが、本エリアが取られておらず戦ってる。おそらく居ない。

お判りになりました?
本エリアの状況が、とれていなかったり、負けていたり、カウントの状況次第で、裏から加勢に行くかどうかを決めるって話。

では、裏どりがいたり、分からない状況ではどうするか。

降りたタイミングで、登り口にクイボ投げつけて。
割と近くにいたらノックバック起こすし、感触で分かるから。
判断付かなければ、もう1つの降り口に回って、そこからメイン2発。
この時に、敵を誘い出すことも考えて。
逃げたと見せかけて、相手が登って追いかけたところを迎え撃つ。

そんな感じで、壁の敵を対処したあとは、裏エリアを塗りつつ、スペシャルを溜めて、スペシャルを本エリアの相手側半分にうって、

相手が本エリアの自陣側に来たところを、裏橋からメインクイボでキル。

このステージは、エリアが狭いから、トルネードが割と役立つよ。

打開したら、裏を抑えれば勝ち。

裏を抑える時のコツは、兎に角潜伏。

どれだけ塗られても潜伏し、相手に居ませんよ風を装う。

足場なくなっても、自分のが有利だし、相手は、これから、全て塗らないと本エリアに向かえなくなるから。

  • 投稿日:
  • 更新日:
田中 亮

竹好きです。 ギアは、竹丙ありきで揃えてます。 竹縛りで、タグマできたらいいな。 フレンド申請ください。 「竹好き」と合言葉入れて貰えたら、承認します。 参考までに、他にリッター、スプチャ系、ハイドラ、バレル、ラピッド、ロンブラ、ロラコラ使えます。 プライム、デュアル、ZAP、スシもぼちぼち。 リールガンD ホクサイ カーボン スピコラ ダイナモ バケツ(ソーダ>デコ) 52ガロン ボル7 スクリューロッシャー ニ線級ですが、使えます。 扱えないのは、ブラスターエリート、H系リールガン

みんなのコメント

インクリング